search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ​​相方がエージェント契約で方向転換? 天竺鼠・瀬下、リアクション芸でブレークなるか

​​相方がエージェント契約で方向転換? 天竺鼠・瀬下、リアクション芸でブレークなるか

pic pic

天竺鼠・瀬下豊

 天竺鼠・瀬下豊の活躍ぶりが話題だ。近年では、なかなかいなかった“体を張る芸人”としてフィーチャーされているのだ。

 全国的に彼のリアクション芸が認知されたのは、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の『東京って難しい芸人』内で激辛料理を食べたシーン。彼の頑張りにネットが大盛り上がりとなり、一気に人気・知名度が向上した。もともと彼のリアクションに目をつけたのは関西の番組である。しかも、同期芸人の力があったという。

 「同期であるかまいたちが、自分たちの番組で彼のリアクションの面白さをプレゼン。瀬下がバンジーなど過酷ロケに挑戦したのをきっかけに、体張る系の番組が増えたようです。その後『アメトーーク!』で話題に……という流れですね。そんな瀬下は、リアクション芸を武器に、個人で『相席食堂』(ABCテレビ ※関西ローカル)や、『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)など、人気番組に出演しています」(芸能ライター)

 >>天竺鼠・瀬下の無人島脱出に「さすがに笑えない」の声も 使用したアイテムも「ちょっとズルい」?<<

 天竺鼠は、前出のかまいたち、和牛、藤崎マーケットなどと同じ、大阪NSC(吉本の養成所)26期生。養成所の頃から頭角を現し、賞レースでも結果を残してきた。東京に進出後、ブレークを期待されていたものの、相方の川原克己の奇想天外なキャラクターを各番組が使いこなせず、テレビにはほとんど出ていない状況だった。

 「これまで、川原の才能を生かした個展が開かれたり、個人のYouTubeチャンネルが話題になったりすることはありましたが、瀬下が注目されることはありませんでした。川原が個人の仕事のみ吉本とエージェント契約を結んでいるような状態なので、瀬下的にも“何か自分でもやらなければ”と思っていたのかもしれません」(同)

 もちろん、天竺鼠は芸人としての能力も高い。16日に放送された『スゴ動画超人GP』(日本テレビ系)では、リポーター役として出演。川原の自由なボケを残しつつも、瀬下もしっかりとツッコミ。卒なく進行役を務め、リアクション芸以外にもできることを証明した。40歳を超えて、チャンスをつかみ始めている天竺鼠。二人の今後の活動に期待したい。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ