search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 土屋アンナにパクリ疑惑? 大絶賛された『鬼滅』イラストが騒動に、投稿削除も波紋広がる

土屋アンナにパクリ疑惑? 大絶賛された『鬼滅』イラストが騒動に、投稿削除も波紋広がる

pic pic

土屋アンナ

 女優の土屋アンナがインスタグラムにアップした人気作品『鬼滅の刃』のイラストが物議を醸していた。

 問題となっているのは、土屋が5日にインスタグラムにアップした『鬼滅』の人気キャラ・竈門禰豆子のイラスト。土屋はポストに「『ママ~禰豆子描いて』と言われ…何故かスイッチが入った笑笑 ガチで描いてしまった!色鉛筆で」とつづっており、きつねのお面を手にしているカラフルな禰豆子の絵がアップされていた。

 このイラストには、ネット上から「上手過ぎる!」「クオリティ高すぎる」といった絶賛が殺到。しかし、一部ネット上からは、“絵師”と呼ばれるイラストの描き手が2019年、12月28日の禰豆子の誕生日に向けてツイッターにアップしていたイラストと構図も色使いもすべて似ているという指摘が浮上することに。SNSを中心に「完全に模写してる」「人が描いた絵を無断で描き写すのどうなの?」「絵を模写しただけなのにガチで描いたってひどい」という批判の声が上がる事態になった。

 ​>>土屋アンナがスタッフにパワハラ?『ヒルナンデス』、ルール無視の振る舞いにスタジオも騒然<<​​​

 「絵師側も公式に許可を取っていない、いわゆる二次創作でのファンアートと思われ、著作権的に言えば双方グレー。しかし、実は絵師間には他者のイラストを参考にした場合、『模写』と明記したり、参考にした絵師の許可を取って、アカウント名を記すのがマナー。土屋のポストを見ると、あたかも自身が一から描いたかのような文章になっていたため、反発の声や疑問の声が噴出してしまったようです」(芸能ライター)

 とは言え、ネットからは「絵師間のマナーを土屋アンナに押しつけるのどうなの?」「検索して出てきたやつを模写しただけかもしれないし、悪意はないでしょ」という擁護の声が集まっている。

 土屋のアカウントにも直接非難する声が多く寄せられたりなど、ネット上で騒動になった結果、ポストは7日中にインスタグラムから削除されることに。8日朝時点で説明はないものの、土屋の好感度は大きく落ちてしまったようだ。

記事内の引用について
土屋アンナ公式インスタグラムより https://www.instagram.com/annatsuchiya0311/?hl=ja

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ