search
とじる
トップ > スポーツ > DeNAドラ1・入江「しっかり修正したい」 同期・牧の援護虚しく雨に泣く

DeNAドラ1・入江「しっかり修正したい」 同期・牧の援護虚しく雨に泣く

pic pic

入江大生

 ベイスターズ期待のドラフト1位右腕・入江大生(明治大)が14日、六大学リーグで慣れ親しんだ神宮球場でプロ初勝利を目論んだが、降りしきる雨に泣かされる形となり、悔しい敗戦投手となってしまった。

 開幕ローテーション入りを果たした入江は、この日で3度目の登板。1,2回を粘りながら無失点に抑えると3回には打席へ入る。夏の甲子園で3試合連続ホームランを放った打棒は健在で、鋭いファールを打つなどピッチャーを威圧。結果、フォアボールを選んで出塁すると、同期入団ドラ2の牧秀悟(中央大)の右中間2点タイムリーヒットで先制。いい流れとなったが、その裏にデビュー戦でも打たれた塩見泰隆と村上宗隆にやられ、逆転を許すと、雨が強まり30分弱の中断。それでも集中力を保ち、その後は気合が伝わるピッチングで立ち直ったかに見えたが、5回に山田哲人に2ランを浴び降板し、結果敗戦投手となってしまった。

 降板後、入江は「悪天候の中でも最高の準備をして臨みましたが、勝負所で打たれてしまい試合を作ることができなかったことは反省点です。自分の力不足を感じています。次回の登板までに投球フォーム、体のコンディションをしっかり修正したいと思います」と悔やみつつ、リベンジを誓った。

 今までのピッチングを振り返ると、最速151キロで投球の約半分を占めるストレートは威力十分だが、ツーシーム、スライダーの変化球の被打率の高さが目立つ。また左バッターは.242と抑えているが、右バッターに対しては被打率.429、OPS1.262と苦手にしていることが、はっきりと数字に出ている。

 このままのローテーションで行けば、次回はドラゴンズ戦となることが濃厚。4月7日の登板時には、宮崎敏郎のタイムリーエラーもあり、不運な敗戦だった。入江の登板時には12打数7安打、ホームラン2、打点6と強烈な援護射撃をしてくれる同期の牧の力を借り、変化球の修正と対右打者対策で、今度こそ待望の初勝利を挙げてもらいたい。
 
 写真・取材・文 /  萩原孝弘

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ