search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ​​雨上がり解散、蛍原は「都合がよすぎる」と番組降板を希望 宮迫に「何がダメだったのか分かってない」批判の声も

​​雨上がり解散、蛍原は「都合がよすぎる」と番組降板を希望 宮迫に「何がダメだったのか分かってない」批判の声も

pic pic

雨上がり決死隊・宮迫博之、蛍原徹

 17日、雨上がり決死隊(蛍原徹、宮迫博之)が解散を発表。同日、ABEMAと吉本興業公式YouTubeチャンネルにて『アメトーーク特別編 雨上がり決死隊解散報告会』が配信された。

 吉本興業を退所後、YouTuberとして活躍している宮迫だが、蛍原には何の相談もなく、事後報告の形に。さらに、さまざまな事情はあるものの、始めた時期が、闇営業問題で同じく記者会見をしたロンドンブーツ1号2号・田村亮復帰イベント前日だった。そうした様々なことが原因で、蛍原が宮迫の活動に違和感を持ち、今年4月蛍原の方から解散を切り出したという。

 ​>>ウエンツ、雨上がり解散にWaT解散を重ね「名前を残すと罪悪感を持つ」 加藤浩次不在を残念がる声も<<​​​

 「雨上がりは宮迫主体のコンビということから『都合がよすぎる』と、コンビで持っていた番組をすべて降板しようと考えていた蛍原。しかし、家族や宮迫の説得、さらには生活のために継続する形になりました。この蛍原の決断には、ゲストの芸人たちはもちろん、ネットでも『男気と意志の固さかっこいい』『芸人の鑑』との声がありましたね」(芸能ライター)

 中でも話題になったのは、後輩であるFUJIWARA・藤本敏史の号泣。最後の挨拶で「いろいろ話聞きましたけど……宮迫さんが悪いんですよ」「どんだけ迷惑かけるんですか、マジで。すみません」と最後まで解散に納得がいかないとぶつけた。反省する宮迫の横で、蛍原は「それくらい。フジモンみたいなことを……僕、1年半毎日泣いていたんで」と気持ちは嬉しいとしながらも解散は揺るがないと吐露した。

 「こうして蛍原は、自身の胸中を素直に明かしていましたが、宮迫は、時折本音を明かしていくも、『アメトーーク!』のセットで、芸人たちを迎え入れるという形もあって、ボケを入れたり、エピソードを話したり、どこまでも“バラエティー”にしようとしていました。ここのズレが非常に大きかったのかもしれません。多くの視聴者は宮迫の思いをもっと聞きたかったし、もっと反省を表に出してほしかったのだと思います。SNSでも『最後まで自分の何がダメだったのか分かってない』『痛々しかったという感想』と彼に対する批判もありました。ただ、記者会見や反省を前面に見せると痛々しくなる。今後の蛍原の活動にも影響しかねません。こうしたバラエティーという形で明るく終わらせようとした宮迫の気持ちもわかるんですけどね……」(同上)

 8月18日13時現在、吉本興業のYouTubeチャンネル(同日までの公開)では、本配信が524万回再生を突破するなど、世間に衝撃を与えた今回の解散。今後の2人の活躍を期待したいところだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ