search
とじる
トップ > スポーツ > 巨人・ビエイラの快記録ストップは大城のせい? 変化球無しの単調配球に批判、ビエイラの“サイン首振り”から反論も

巨人・ビエイラの快記録ストップは大城のせい? 変化球無しの単調配球に批判、ビエイラの“サイン首振り”から反論も

pic pic

画像はイメージです

 2日に行われた巨人対ヤクルトの一戦。「2-2」で引き分けたが、試合結果以上に話題となったのが巨人・ビエイラの連続無失点記録ストップだった。

 >>巨人投手とDeNA助っ人が怒りの睨み合い! 原監督も仰天「お前さんよく行ったな」 ビエイラの雄叫びで思い出される大騒動<<

 同戦のビエイラは「1-1」と同点の9回表に3番手として登板。しかし、先頭のオスナにいきなり左二塁打を許すと、続く中村悠平に犠打を決められ1死三塁のピンチに。ここで打席に今季打率「.346」、得点圏打率「.385」の川端慎吾を迎えると、ビエイラは初球に投じた162キロのストレートをセンター前へ弾き返され失点を喫した。

 ビエイラは5月1日・中日戦で2失点を喫したのを最後に、5月3日・広島戦~9月1日・ヤクルト戦まで32試合連続で無失点を継続。2011年にソフトバンク・ファルケンボーグが樹立した外国人最長記録「31試合」を塗り替え、今季西武・平良海馬がマークした歴代最長記録「39試合」も射程に捉えつつあったが、川端に浴びたタイムリーで実に4カ月続いた連続試合無失点記録が途絶えた。

 ビエイラの記録ストップを受け、ネット上には「大城が速球系の球しか投げさせなかったせいで打たれた」、「馬鹿みたいに速い球ばっか投げさせてたらそりゃ打たれるだろ」、「大城のリードがあまりにも単調すぎる、変化球1球でも混ぜてれば違っただろうに」と、バッテリーを務めた捕手・大城卓三への批判が複数挙がった。

 一方、「大城が叩かれるのは納得できない、大城のサインに首を振ったビエイラが悪いだろ」、「首振ってストレート投げてたところを見ると、大城は変化球のサイン自体は出してたんじゃないか?」、「大城を信じずに直球ゴリ押しでいったビエイラの判断が間違ってたってことじゃないか」と大城を擁護するコメントも複数挙がった。

 「今季のビエイラは速球(ストレート、ツーシーム)の被打率が『.210』、変化球(スライダー、スプリット)の被打率が『.074』と、速球に織り交ぜる変化球がかなりの威力を発揮している投手。しかし、この日はオスナへの初球から川端にタイムリーを浴びた6球目まで全て速球を投じ、変化球は1球も投げませんでした。そのため、大城が速球一辺倒の配球を組み立てたことが失点を招いたのではと大城に不満を抱いたファンは多いようです。ただ、この日のビエイラは大城が出したサインに対し首を振った後に速球を投げ込んだ場面が何度あったことから、大城は変化球のサイン自体は出していたのではという意見も見られます」(野球ライター)

 9回裏に1点を奪い引き分けに持ち込んだが、3位ヤクルトとのゲーム差は2.5のまま変わらなかった首位巨人。3日からは0.5ゲーム差につける2位阪神との3連戦を迎えるが、守護神ビエイラの失点は首位攻防戦にどのような影響を及ぼすのだろうか。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ