search
とじる
トップ > レジャー > ハッシーのロックオン~狙ったレースは逃さない!~(10月10日)毎日王冠(GII)他1鞍

ハッシーのロックオン~狙ったレースは逃さない!~(10月10日)毎日王冠(GII)他1鞍

【今週の予想】
☆東京3R 2歳未勝利(芝2000m)
 ここはコリエンテスで仕方ない。デビュー戦となった前走は、直線で仕掛けられると手前を左手前に変えてしまった上、右へ左へとふらふらしてしまうなど、幼さを見せて力を出し切っておらず課題の多い競馬となった。それでも2着に来ており、勝ち馬は次走の新潟2歳S(GIII)で3着に入る力の持ち主だった。前走後は放牧に出てしっかりと疲れを取り、成長を促しながら調整されてきた。今回はメンバー的にも必勝で、ここは勝ちを意識する。

◎コリエンテス
〇レッドランメルト
▲メトセラ
△₁オーシャンズヨリ
△₂テイクザワールド

買い目
【馬単】4点
◎→〇▲△₁
〇→◎
【3連複2頭軸流し】3点
◎〇-▲△₁△₂
【3連単フォーメーション】9点
◎→〇▲→〇▲△₁△₂
〇→◎→▲△₁△₂

☆東京11R 毎日王冠(GII)(芝1800m)
 前走で初GI制覇を飾り、完全復活を果たしたダノンキングリーを本命に推す。一昨年の皐月賞(GI)3着、日本ダービー(GI)2着、昨年も大阪杯(GI)で3着とGIで惜しい競馬が続いていたが、大阪杯後は疲れが抜けきらなかったのか精彩を欠き、昨年の安田記念(GI)で勝ち馬から0秒8差の7着、天皇賞(秋)で勝ち馬から2秒9差の12着と大敗を喫した。それでも前々走後はゆっくりと時間をかけて立て直され、前走の安田記念では8番人気という低評価の中、4角8番手からメンバー中2位の上がりを使って見事な優勝。破った相手は昨年の最優秀短距離馬グランアレグリアや一昨年の最優秀短距離馬インディチャンプ、今年のNHKマイルCS(GI)を勝ったシュネルマイスターなど6頭のGI馬を破っての勝利だけにフロックではない。今回は安田記念以来の一戦となるが、一週前の追い切りではびっしりとやり、今週は馬なりで整える程度で順調に仕上がった。1800m戦は3戦3勝と最も得意としている距離だけに、休み明けの今回でも勝ち負けは必至だろう。相手本線は伸び盛りの3歳馬シュネルマイスター。前走の安田記念では3歳馬の春という時点で勝ち馬ダノンキングリーからアタマ+1/2馬身差の3着と、古馬マイルトップクラスのメンバーを相手に上位に来るのだからポテンシャルは相当のものがある。前走時あった斤量差は4kgから2kgと縮まるが、それ以上の成長があれば逆転の可能性は十分。最終追い切りでは軽く促しただけでラスト1ハロンキレッキレの走りを披露しており、状態も良さそうだ。▲にはドバイターフ(GI)で2着に好走したヴァンドギャルド。以下、ケイデンスコール、トーラスジェミニまで。

◎(7)ダノンキングリー
〇(1)シュネルマイスター
▲(12)ヴァンドギャルド
△(10)ケイデンスコール
△(13)トーラスジェミニ

買い目
【馬単】5点
(7)→(1)(10)(12)(13)
(1)→(7)
【3連複2頭軸流し】3点
(1)(7)-(10)(12)(13)
【3連単フォーメーション】9点
(7)→(1)(12)→(1)(10)(12)(13)
(1)→(7)→(10)(12)(13)

※出走予定競走には、馬の体調等により出走しない場合があります。

<プロフィール>
ハッシー
山梨県出身。北海道・浦河にある生産牧場での牧童経験を活かし、馬の適性を見極める。特技は寝わら上げ。本サイト毎週火曜掲載の「ハッシーの地方競馬セレクション」、土曜掲載の「ハッシーのロックオン~狙ったレースは逃さない!~」も担当している。

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ