search
とじる
トップ > ミステリー > ロサンゼルス空港周辺に出没する「ジェットパックで飛行する人物」の謎がついに解けた!?

ロサンゼルス空港周辺に出没する「ジェットパックで飛行する人物」の謎がついに解けた!?

pic pic

画像はイメージです

 昨年、筆者は「アメリカのロサンゼルス空港上空で旅客機と謎の人物がニアミスした!?」という事件について報告した。

 ​>>物流大手FedExパイロットがメキシコ・モンテレイ近郊でUFOを目撃!<<​​​

 昨年8月30日、アメリカン航空1997便がロサンゼルス国際空港に着陸しようとしていたところ、2人のパイロットが空港の上空で奇妙な物体を発見。その物体は背中にジェットパックを背負った人間に見え、空港の上空をジェット噴射で飛び回っていることが確認できたという。なお、この時の高度は約900メートルだった。パイロットは2人とも、ジェットパックの人物が旅客機の翼から約270メートル離れたところを飛行していたことも確認している。

 実はその後もロサンゼルス空港周辺では同様の目撃証言がパイロットたちから報告されていた。昨年10月には台湾のチャイナエアラインがロサンゼルス空港の北西約11キロの地点で、同じようなジェットパックを装着して飛行する人影を目撃。昨年11月にはパイロットアカデミーのインストラクターがロサンゼルスのすぐ南の海上で、航空機の練習と訓練を行っていたところ、「ジェットパックを身につけて飛行する人」らしき物体が飛行している様子に遭遇。動画の撮影に成功し、注目を集めていた。

 目撃証言は今年に入ってもたびたび報告されており、7月28日には空港から約24キロのところに未確認飛行物体があるとの報告を管制官が受け、近くの航空機にジェットパックの人物に関する警告を発したという事例もあった。

 果たしてこの「ジェットパックの人物」は何なのか。2019年にニュースにもなったが、欧米でジェットパックを背負って飛べる「空飛ぶ服」が開発され、高額ながら実際に販売に至っている。しかし、実用化された「空飛ぶ服」であっても約900メートルもの高度を自由に飛び回ることは技術的に不可能だということで、米軍が開発した「単独飛行できるジェットパックの付いた特殊服」という説がささやかれていた。

 そんな中、ロサンゼルス市警が「空港近辺に出没していたジェットパックの男の正体がついに明らかになったかもしれない」とする資料を公開した。公開されたのは、ロサンゼルス市警のヘリコプターが昨年11月に撮影していた映像。そこにはロサンゼルスのビル街上空に、明らかに人型をした大きな気球が浮いているというものだった。

 この物体は、映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」に登場するジャック・スケリントンを模した高さ約1.5メートルのバルーンであると考えられている。映像が撮影された時期や時間帯から、この風船はハロウィーンの飾りとして使用していた住宅から流されたか、もしくは「放たれた」ものではないかとみられている。

 この映像は前述した「ジェットパックの男」の目撃報告と直接関係しているものではない。実際、FBIの調査でもジェットパック男の他の目撃者やビデオ映像は見つかっていないのだ。連邦航空局(FAA)も「FBIと緊密に協力して、報告されたジェットパックの目撃情報をすべて調査した」という声明を発表しているが、「これまでのところ、これらの目撃情報はどれも検証されていない」と強調している。

 しかし当局は「今回公開された映像が一見不可解なジェットパック男の事件を説明する概念の証明になると考えている」と主張している。今回の動画で、ロサンゼルス空港の「ジェットパックの男」の謎は解明に向かうのだろうか。

山口敏太郎
作家、ライター。著書に「日本怪忌行」「モンスター・幻獣大百科」、テレビ出演「怪談グランプリ」「ビートたけしの超常現象Xファイル」「緊急検証シリーズ」など。
YouTubeにてオカルト番組「アトラスラジオ」放送中

関連動画
'The Jet Man Is Back': Another Possible Jet Pack Sighting Reported Near LAX(
CBS Los Angeles)より
https://www.youtube.com/watch?v=Ta_pQevxR4A
LAX jetpack sighting investigation: FBI says pilots might have seen balloons(
KTLA 5)より
https://www.youtube.com/watch?v=nm_8P_YPg8c

関連記事

タグから探す


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ