search
とじる
トップ > 芸能ニュース > カジサック、4周年企画クラファンに批判相次ぐ「困ってる人が利用するもの」厳しい指摘も

カジサック、4周年企画クラファンに批判相次ぐ「困ってる人が利用するもの」厳しい指摘も

pic pic

キングコング・梶原雄太(カジサック)

 ユーチューバーのカジサックが、ユーチューバーデビュー4周年を記念した企画の費用をクラウドファンディングで募集することを表明。ネット上で炎上している。

 カジサックは1日、「助けてください」というタイトルの動画を公開。その中で、今年の10月でチャンネルが4周年を迎えることを明かし、それに伴い、同1日に10時間生配信でドミノ企画を行うと発表した。

 ​>>カジサック動画スタッフが元モー娘。新垣里沙と結婚 炎上事件で有名になった元芸人に祝福の声相次ぐ<<​​​

 カジサックによると、スタッフと協議をした結果、「感動するものを作りたい」として、ドミノ企画を行うことになったとのこと。また、その費用を「1回やってみたかった」というクラウドファンディングで募集することも公表した。

 クラウドファンディングの目標金額は600万円で、使い道はスタジオ代や人件費などになるとのこと。リターンとして、お礼動画やお蔵入り動画、撮影事務所背景動画を用意していると言い、リターンなしでただ応援したい人向けプランもあるという。また、当日現場にドミノを見に行ける抽選権がついたプランもあると明かしていた。

 しかし、この動画コメント欄には「クラファンって困ってる人が利用するもの」「なんでファンに負担を強いるの?」「当日もどうせ広告つけるくせに」「なぜドミノか意味不明」「なんでこっちが助けるの」といったファンからの批判の声が殺到する事態になっている。

 「ユーチューバーが周年企画として大型イベントや企画を行うことは珍しくありませんが、本来はチャンネルを支えたファンに感謝をするのが一般的。カジサックのチャンネル登録者数は236万人を超えているにも関わらず、そのファンから費用を募ってイベントを行うことに懐疑的な人が多くいたようです。また、カジサックとドミノは特に親和性があるわけでもなく、なぜチョイスされたのかも動画では明かされていない上、安易にクラウドファンディングを利用しようとしていることにも疑問の声が集まっているようです」(芸能ライター)

 なお、1日から始まったカジサックのクラウドファンディングは4日朝時点で約117万円、目標の19%が集まっている状態。募集は8月30日まで続くが、果たして目標金額を達成することはできるのだろうか――。

記事内の引用について
カジサック公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UC642pLj4GXSj-0Ybdx3ytmA

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ