search
とじる
トップ > スポーツ > 巨人・大城、打球直撃の観客を笑った?「動作まで真似しててドン引き」試合序盤の一幕に批判、悪気はなかったと擁護も

巨人・大城、打球直撃の観客を笑った?「動作まで真似しててドン引き」試合序盤の一幕に批判、悪気はなかったと擁護も

pic pic

画像はイメージです

 4日に行われ、巨人が「7-0」で勝利した阪神戦。「7番・捕手」で先発した巨人のプロ5年目・29歳の大城卓三の態度がネット上で物議を醸している。

 問題となっているのは、両チーム無得点で迎えた2回表無死でのこと。打席の阪神・佐藤輝明は巨人先発・山崎伊織がカウント「2−1」から投じた4球目のスライダーを強振。打球は本塁後方に高々と上がるフライとなり、大城はバックネット前へ走って追うもファールとなった。この後、打球はバックネット裏最前列にフラフラと落ちてきたが、落下地点に座っていた観客がこれを避けきれずに頭に当ててしまった。

 打球直撃後の観客は左手、右手で交互に頭を押さえるなど少し痛そうな様子を見せる。この直後、観客の方を見つつ守備位置に戻っていた大城は一塁側の自軍ベンチ方向に向かい、左手で頭を押さえるジェスチャーを見せながらわずかに笑みを浮かべた。

 >>巨人・岡本、三振後の態度に「嫌いになった」と批判 敵ベンチへのバット投げ捨てが物議、際どい球に内心イライラだった?<<

 中継カメラに映ったこの一幕を受け、ネット上には「今の大城の態度ヤバいだろ、客を馬鹿にしてるのか」、「ボール直撃した客を目の当たりにしてヘラヘラするのはどうかしてる」、「お客さんが痛がる動作まで真似しててドン引きした、捕手だから人一倍打球直撃の痛みは分かるはずなのに」といった批判が寄せられた。

 大城に対する怒りの声が上がる中、一部からは観客側の振る舞いを受けて見せたもので悪気はなかったのではという見方も浮上している。打球直撃後の観客は両手で交互に頭を押さえつつも、少し笑みを浮かべながらグラウンド方向に向かって何か言葉を発していた。この観客の振る舞いを引き合いに出し、ネット上では「お客さんが案外平気でニコニコしてたから、大城もそれにつられた面はあるのでは」とする意見も散見される。

 打球直撃後は氷のうを患部に当てつつも、試合を最後まで見届けるなど大きなけがには至らなかった様子の観客。その観客に大城が見せた態度は悪気があったのかなかったのか、ファンによって捉え方が異なっているようだ。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ