search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 宮田愛萌、日向坂46同期メンバーに和歌でメッセージ! 「思いが伝わると嬉しい」万葉集モチーフの初小説集、撮り下ろし写真も収録

宮田愛萌、日向坂46同期メンバーに和歌でメッセージ! 「思いが伝わると嬉しい」万葉集モチーフの初小説集、撮り下ろし写真も収録

pic pic

『きらきらし』封入特典リーフレット⒞新潮社

 元日向坂46の宮田愛萌が、2月28日に初小説集『きらきらし』(新潮社)を発売する。

 >>全ての画像を見る<<

 宮田は、2017年に開催された『けやき坂46追加メンバー募集オーディション』に合格し、けやき坂46の2期生としてアイドルデビュー。2019年2月のグループ改名後も精力的に活動を続け“ぶりっ子キャラ”を確立するなど、人気メンバーとして活躍。2022年9月にグループから卒業することを発表し、2023年1月いっぱいで活動を終了した。

 今回、そんな宮田が大好きだという『万葉集』をモチーフとした、卒業制作ともいえる初の連続短編小説集の発売が決定。同作では、宮田が万葉集から好きな和歌を5首選び、歌から自由に妄想を膨らませた短編小説全5篇が収録されている。

 小説作品の他にも、万葉集の舞台・奈良県でロケを実施。収録された小説を元に、万葉集の資料がたくさん揃った万葉文化館など、宮田の希望が詰め込まれている。他にも、花畑で無邪気にはしゃぐ姿やネイルを塗る大人びた表情、ケーキをほおばる様子など、グループの中でも姉的立ち位置で“綺麗なお姉さん”という才色兼備の印象から“プロ”と呼ばれるほどのあざといポーズまで、見どころ満載だ。また、2年前に大学の卒業式でも着用した、両親に買ってもらったという思い出の振袖で、レアな袴姿も再現。アイドルとしての卒業も記念した1冊に仕上がっている。

 発売に先駆け、同作を購入すると3種の内からランダムで1枚付いてくるポストカードの特典に加え、もう一つの封入特典である和歌リーフレットが公開。リーフレットには、万葉集にちなみ、日向坂46で苦楽をともにした同期の2期生メンバーそれぞれに贈る想いを込めて詠んだ和歌8首が掲載されている他、ファンへの手書きメッセージも綴られている。

 掲載されている和歌について宮田は、「同期について詠むのはとっても難しかったです。それぞれのメンバーに伝えたいことや私が持つイメージをノートに箇条書きにして、歌を詠んでみました。和歌を通じて私がみんなに抱く思いが伝わると嬉しいです」と振り返った。

 1月20日発売の月刊小説誌『小説新潮 2月号』(新潮社)に、先行して収録作品の一篇が掲載され話題に。同作の公式ツイッターでは、宮田本人からのコメントや万葉集にちなんで宮田が短歌の付け句を呼びかけお気に入りを発表するなど、小説と連動した試みも反響を呼んでいる。

『きらきらし』
本体価格:1,800円
https://www.shinchosha.co.jp/book/354941/
公式ツイッター:https://twitter.com/manamo_manyo

関連記事

関連画像

もっと見る

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ