search
とじる
トップ > スポーツ > 藤浪晋太郎、大谷翔平と開幕で激突? 監督が可能性示唆するも不安要素アリ

藤浪晋太郎、大谷翔平と開幕で激突? 監督が可能性示唆するも不安要素アリ

pic pic

藤浪晋太郎(写真は阪神時代)

 “初対戦”は「開幕戦までのお楽しみ」ということか? 現地時間2月15日、アスレチックスのバッテリー組のキャンプが始まった。藤浪晋太郎投手は同僚とカーブの握り方を教え合うなどチームに溶け込んでいたが、マーク・コッツェー監督から出たのは、いきなりのサプライズ発言だった。

 「否定しない。競争になるが、彼には球種も才能もある」

 米メディアも伝えていたが、藤浪は「開幕投手」に抜てきされるかもしれないのだ。コッツェー監督はその可能性を否定しなかった。

 >>前阪神・藤浪、マウンド上で監督批判?「誰が責任とんねん」物議醸した“さらし投げ”の裏話、先輩が暴露<<

 「アスレチックスは資金と戦力の両方が不足しています。先発ローテーション入りが予想される投手のメンバーを見ると、藤浪がエースとなってもおかしくはありません」(米国人ライター)

 藤浪獲得後も主力投手の放出があった。

 左腕A.J.パックを放出し、マーリンズから若手外野手を獲得した。「将来の大砲候補」らしいが、ただでさえ弱い投手陣がさらに戦力ダウンしてしまった。

 「投手陣の主な新戦力は、藤浪とルチンスキー。ルチンスキーは韓国リーグで投げていて、米球界は5年ぶりです。先発ローテーションは、昨季7勝のブラックバーン、藤浪、ルチンスキーの3人までは名前が出るんですが、あとは…」(前出・同)

 2月28日のエンゼルスとのオープン戦が藤浪の“お披露目”となりそうだ。

 「エンゼルス戦」と聞けば、気になるのは、やはり大谷翔平選手との対戦。大谷のスケジュールだが、WBCを戦う侍ジャパンのスタッフたちはチーム合流の時期をエンゼルス側に問い合わせている。

 その侍ジャパンの関係者によれば、大谷は3月1日のブルワーズとのオープン戦に登板するという。2月26、27日のオープン戦に「打者」として出場し、

 「28日のアスレチックス戦は休養日に充てると聞いていますが」

 とのこと。

 2人の対決はオープン戦では実現しそうにない。

 しかし、両チームは開幕戦でぶつかる。エンゼルスのフィル・ネビン監督も「開幕投手・大谷」を明言している。現地時間3月30日、日本の野球ファンが衛星中継に釘付けとなるかもしれない。

 とは言え、気になる情報もないわけではない。藤浪は投球フォームをマイナーチェンジさせていた。

 「ショートアームと言われる投げ方に変えていました。腕を後ろに持っていく時の速度を速くし、腕の動きも小さくします。阪神時代の映像ではダイナミックな印象を受けましたが。MLBに挑戦するので、こちらで主流になりつつあるショートアームに変えたのかもしれませんね」(前出・米国人ライター)

 ショートアーム投法は肩やヒジへの負担が少なくなるそうだが、間合い、タメを作るのが難しいとされている。

 近年、藤浪が不振から脱することができなかったのは「投球フォームをいじりすぎたからだ」と言われている。MLB開幕戦のマウンドを託された日本人投手も多いが、「渡米1年目」は一人もいない。

 キャンプ初日の練習は1時間半ほどで終了した。藤浪は「何だか足らない気がする」と笑い、ジムマシンの常備された室内へと向かっていった。投球フォームでまた悩むことにならなければいいのだが…。(スポーツライター・飯山満)

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ