search
とじる
トップ > スポーツ > 巨人・松田、紅白戦序盤の1シーンに「プレー以上に印象的」の声 “来日初安打”放ったライバルへの気遣いが話題

巨人・松田、紅白戦序盤の1シーンに「プレー以上に印象的」の声 “来日初安打”放ったライバルへの気遣いが話題

pic pic

松田宣浩(写真はソフトバンク時代)

 17日に行われた巨人の紅白戦。白組の「7番・三塁」で先発したプロ18年目・39歳の松田宣浩が見せた姿が話題となっている。

 注目が集まったのは、「2-2」と両チーム同点の3回裏でのこと。この回白組は先頭のブリンソンが、紅組2番手・横川凱が投じた外角の変化球を捉え左翼前へ。来日初実戦で初安打をマークしたブリンソンは一塁コーチャーとグータッチを交わした。

 この直後、ベンチ内の松田はグラウンドの方を指さし数度うなずきながらベンチ前へ出ると、ゴロで返球されてきたブリンソンの初安打ボールを回収。その後はベンチ内にいたスタッフにすぐにボールを渡していた。

 >>巨人・松田、外野に意欲も動きがフラフラ? 期待の新助っ人にも不安要素か<<

 中継カメラが映した松田の姿に、ネット上では「プレー以上に印象的なシーンだった」「打ってすぐ回収に動くとは気が利いてるな」、「初安打ボールを記念品として確保してあげたのか」、「ポジション争いのライバルに対して優しすぎないか」、「ユニフォームは変わっても人柄は全然変わってないんだな」といった反応が寄せられた。

 「松田はプロ入りした2006年から2022年までソフトバンクでプレーし、同年オフに巨人に移籍。加入後は本職の三塁に加えて外野守備にも取り組んでいるため、外野手のブリンソンはポジション争いのライバルといえますが、その助っ人の活躍を率先して祝うような姿勢に驚いたファンもいたようです。松田はソフトバンク時代、グラウンド内外で士気を高めるムードメーカーとしてチームに貢献しましたが、所属チームが変わっても働きぶりは健在のようですね」(野球ライター)

 松田は昨年9月7日にソフトバンク退団決定、翌8日に登録抹消という形で昨季を終えているが、ソフトバンク・藤本博史監督は野球解説者・池田親興氏(元阪神他)が2月8日に自身の公式YouTubeチャンネルに投稿した動画の中で「マッチ(松田)がベンチでムードを作ってくれたのは大きかった」、「正直言って1年間置いときたかった」と明かしている。松田がそれだけ代えの利かない存在だったことの表れといえるが、新天地の巨人でも同様の存在になっていくのだろうか。

文 / 柴田雅人

記事内の引用について
池田親興氏の公式YouTubeチャンネルより
https://www.youtube.com/@user-yh7ts2rn5s

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ