search
とじる
トップ > スポーツ > 日本ハム・新庄監督の球団首脳への要請「カネで済む話じゃない」と批判 打者補強望むもひんしゅく買ったワケは

日本ハム・新庄監督の球団首脳への要請「カネで済む話じゃない」と批判 打者補強望むもひんしゅく買ったワケは

pic pic

新庄剛志監督

 20日試合前時点でパ・リーグ最下位(4勝12敗)に沈む日本ハム。同日に伝えられた新庄剛志監督のコメントが物議を醸している。

 報道によると、新庄監督は20日・ロッテ戦の試合前練習中に小村勝球団社長兼オーナー代行と談笑。その後に応じた取材の中で「『お金を出して』ってお願いした。6番打者と先発投手が1人でもいてくれたら」と戦力補強を直談判したことを明かしたという。

 日本ハムは現在チーム防御率(3.66)・失点数(65失点)がリーグ最下位、打率(.203)・得点数(44得点)がリーグ5位と投打で振るわず、首位ソフトバンクと早くも6ゲーム差離れている。新庄監督はこの苦境を打破するために新戦力でテコ入れを行いたいようだ。

 >>日本ハム・新庄監督、松本をタイトルに導いた奇策明かし話題 「そんなせこいことするか!」シーズン後にはひと悶着も?<<

 新庄監督のコメントを受け、ネット上には先発補強については「元々頭数足りないし金村(尚真/19日に右肩違和感で離脱)までいなくなったからなあ」などと納得の声が寄せられた。一方、6番打者の補強については「甘えたこと言うなよ、先発に比べたらまだ頭数いる方だろ」、「それは戦力の問題じゃない、采配の問題だろ」、「2割以下の打者しか6番で使ってないくせにフロントに丸投げするな」、「補強うんぬんの前に人選見直すべき、カネで済む話じゃないぞ」といった指摘が相次いだ。

 「新庄監督は20日試合前時点で消化している16試合で、マルティネス(9試合)、上川畑大悟(7試合)の2名を6番で起用。ただ、マルティネスは『14試合・.206・0本・2打点』、上川畑も『15試合・.146・0本・3打点』とほとんど機能していません。こうした現状を憂いて補強を検討する前に、今川優馬(10試合・.294・0本・1打点)や谷内亮太(8試合・.385・0本・2打点)といった好調な選手を6番で試すべきではないかと考えるファンも少なくないようです」(野球ライター)

 20日の試合では今季初めてマルティネス、上川畑以外の打者(谷内)を6番起用した新庄監督。6番打者問題を補強ではなく采配で解決することは果たしてできるだろうか。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ