search
とじる
トップ > スポーツ > 日本ハム・新庄監督、伊藤のローテ剝奪示唆に「甘すぎだろ」と批判 降格待望論高まる不振はWBCにも原因アリ?

日本ハム・新庄監督、伊藤のローテ剝奪示唆に「甘すぎだろ」と批判 降格待望論高まる不振はWBCにも原因アリ?

pic pic

新庄剛志監督

 25日に行われ、日本ハムが「7-8」で敗れたオリックス戦。先発を務めたプロ3年目・25歳の伊藤大海に対する新庄剛志監督のコメントが話題となっている。

 伊藤は初回にいきなり3点を失う苦しい立ち上がりとなったが、味方打線が2回に5得点を挙げ強力に援護。ところが、伊藤は4回にも1点を失うと、5回には先頭四球の直後に森友哉に3号2ランを被弾。逆転を許したところで降板となった。

 「4.0回6失点・被安打6・四球5」で今季3敗目を喫した伊藤について、試合後に取材に応じた新庄監督は「せっかく、5点取り返して、あそこでバシッと抑えてくれるはずが。ちょっと悲しい」と味方の援護をフイにしたことに苦言。その上で「次こういう投球が続いたら考えますよ。仕事なんで。プロ野球なんで」と、次回登板の内容次第ではローテーションを剥奪することを示唆したという。

 >>日本ハム・上沢に「見てて不快」「新庄監督も怒るよ」球界OBが酷評! 西武戦の大炎上をバッサリ、メジャーにも行けないと断言<<

 ただ、新庄監督のコメントにネット上では同調の声以上に「次とか言わずに今すぐローテ外せよ」、「負け続けてるのにチャンス与えるとか甘すぎるだろ」「ここ数試合明らかに不調だし1回二軍に行かせるべきでは」、「投球もメンタルも怪しいのに情けをかけるな」といった、即座のローテ剥奪・二軍降格を求める意見が寄せられた。

 「今季の伊藤は初登板となった4月5日・ロッテ戦こそ5回無失点(勝ち負けつかず)と好投しましたが、2登板目の4月12日・ソフトバンク戦から25日の試合にかけて3連敗。この期間の投球成績は『16.2回15失点(自責14)・被安打19・四死球10』と制球の乱れが浮き彫りとなっています。また、25日の降板後はベンチ内の座席に両手をつきながら涙を浮かべる様子が中継カメラに映るなどメンタル面の不安も露呈していました。伊藤の不調についてはWBCに調子のピークを合わせた反動が来ていること、WBC球からNPB球への再適応に苦労していることなどが考えられますが、一旦二軍降格にして再調整の時間を与えた方がいいとみるファンも少なくないようです」(野球ライター)

 伊藤はプロ1年目の2021年から昨季まで2年連続で2ケタ10勝を挙げている主力先発。それだけに新庄監督も復調をギリギリまで我慢する意向のようだが、果たしてこの判断はどう転ぶのだろうか。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ