search
とじる
トップ > その他 > 友人には“贅沢”と言われる悩み…姉妹のような仲を求めてくる姑~令和の嫁姑問題~

友人には“贅沢”と言われる悩み…姉妹のような仲を求めてくる姑~令和の嫁姑問題~

pic pic

画像はイメージです

小野茜(26歳・仮名)

 友達に相談すると、「茜の悩みは贅沢だよ、普通そんな姑いないよ」って言われるんですけど、結構本気で悩んでるんです…。

 私と夫は去年結婚して、今は新婚生活真っただ中です。夫は私より一つ上。社内恋愛を経て結婚に至りました。お姑さんと初めて会ったのは、夫のご両親に結婚のご挨拶に行った時でした。どちらもとても穏やかな方で、「息子は抜けてるところがあるから、しっかり面倒見てあげてね」と言われました。結婚式や新居への引っ越しなども何の問題もなく、お互いの家とも良好な関係を築いています。

 ​>>「厳しくしすぎるから…」夫の不倫を嫁のせいにする姑~令和の嫁姑事情~<<​​​

 じゃあ、何が問題なのかと言うと、お姑さんが姉妹のような仲の良さを求めてくることなんです。始まりは、結婚後1か月くらい経って、夫の実家にお邪魔した時でした。夫は一人っ子で、本当は娘が欲しかったと語るお姑さんに「私も本当は姉が欲しかったんですけど、妹しかいなくて」と話しました。そしたら、「そうなの! じゃあ、私のこと姉だと思って仲良くしてね」と言われたんです。こんな風に言われたら、「ぜひ、そうさせてください」と答えますよね。ただ、この言葉が例え話でもなんでもなく、お姑さんの行動そのものになるなんて思ってもみなくて…。

 その日、お姑さんとのLINEを交換したんですけど、毎日のように「今日はどうだった?」とか「暑くて嫌になるわね」って連絡くるんです。それだけならまだ良いんですが、毎週末一緒に出かけようと言ってきて。

 私は働いていますし、週末は夫と一緒に過ごしたいんですが、断り切れず土日のどちらかは、お姑さんとショッピングやら外食やらに付き合わされています。お姑さんは、本当に姉妹か娘ができたみたいに喜んでいて、悪気がないことはわかっている分、断る理由が見つかりません。

 夫も私とお姑さんが仲良くしているのは嬉しいようなので、愚痴を言うのもなぁと思って我慢しています。とは言え、お姑さんだから気は遣うじゃないですか。本当に疲れてしまって、そろそろ限界が来そうです。

 お姑さんは専業主婦だから暇なのかもしれませんが、もう少しペースを落としてもらうのに良い言い訳はないかなと頭を悩ませています。

関連記事

タグから探す


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ