search
とじる
トップ > スポーツ > 全パ・中嶋監督、球宴日程へ問題提起し「よくぞ言ってくれた」称賛の声 WBC組への疲労対策も不発か

全パ・中嶋監督、球宴日程へ問題提起し「よくぞ言ってくれた」称賛の声 WBC組への疲労対策も不発か

pic pic

画像はイメージです

 19日、20日に予定される今年のオールスターを全パ監督として率いるオリックス・中嶋聡監督。19日に伝えられたコメントが話題となっている。

 報道によると、中嶋監督は18日に応じた取材の中で「どう考えても(中断期間)4日で2試合というのはおかしい」、「WBCの時にはそのメンバーを選ばないとか。それでオールスターだと言うんでしたら、ちゃんと日程を空けてくれるとか、というのはあってもいいんじゃないですか」とコメント。現行の日程は過密日程で再考の余地があるのではと私見を述べたという。

 オールスターは1951年の第1回から70年以上の歴史があるが、近年は前半戦最終日から中1日で1戦目、翌日に2戦目が行われ、中1日で後半戦スタートという流れが定着している。また、ファン投票などで選出される参加選手についても、国際大会出場による疲労等を考慮した規定も特には設けられていない。中嶋監督は選手の怪我のリスクを危惧しており、今年1月の監督会議でも問題提起していたという。

 >>オリックス・中嶋監督、ベンチ蹴り上げ福田に激怒! 吉田も塁上であ然、同点打潰した走塁ミスに批判<<

  中嶋監督の発言を受け、ネット上には「よくぞ言ってくれた、今の日程は選手思いじゃない」、「本当にその通りだと思う、他の監督も同じこと思ってるのでは」、「今年初めから疑問を呈してたのも凄いな」、「わざわざ外した山本も持ってかれてるし説得力が違う」といった称賛の声が寄せられた。

 中嶋監督は5日に発表された監督推薦では疲労を考慮し、侍ジャパンの一員として今年3月のWBCに参加した選手は1人も選出せず。しかし、14日発表のプラスワン投票では、選外投手の1人だったオリックス・山本由伸が選出されている。山本は球団公式サイトを通じて「選んでいただき、とても光栄に思います。他のチームの選手と同じベンチで戦うことはなかなかないので、楽しく野球ができると思いますし、2日間を大事に過ごしたいと思います」と選出に感謝するコメントを出しているが、チームとしては複雑な思いを抱いているとしても不思議ではなさそうだ。

「俺が何を言われてもいい」と、批判も覚悟の上で問題提起しているという中嶋監督。主催のNPB側に訴えが届くことは果たしてあるのだろうか。

文 / 柴田雅人

記事内の引用について
オリックス・バファローズの公式サイトより
https://www.buffaloes.co.jp/

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ