search
とじる
トップ > スポーツ > 中日立浪監督、岡林バント策に掛布氏苦言「あの時点で阪神勝つと思った」 2年連続のタイトル争いにも悪影響か

中日立浪監督、岡林バント策に掛布氏苦言「あの時点で阪神勝つと思った」 2年連続のタイトル争いにも悪影響か

pic pic

立浪和義監督

 野球解説者・掛布雅之氏(元阪神)が12日、自身の公式YouTubeチャンネルに動画を投稿。中日・立浪和義監督にまつわる発言が話題となっている。

 今回の動画で掛布氏は5~6日に中日戦(2勝0敗)、8~10日に広島戦(3勝0敗)を行った阪神の戦いを複数選手の名を挙げながら解説。その中で、立浪監督が6日の試合で見せた采配に苦言を呈した。

 掛布氏が問題視したのは、「0-1」と中日1点ビハインドの1回裏の采配。この回攻撃の中日は先頭・大島洋平がヒットで出塁すると、立浪監督は続く岡林勇希に送りバントを指示。岡林はバントに成功し1死二塁となったが、後続打者は走者を返せず無得点に終わった。

 >>中日・岡林、立浪監督に逆ギレ? 声掛け直後にベンチで防具投げ捨て、直前の“ボーンヘッド未遂”が影響か<<

 この采配について、掛布氏は「(先発・)小笠原(慎之介)投手も素晴らしい投手でといってもですよ? 1点勝負になるような試合をあそこで考えますか?」、「しかも最多安打のタイトルがかかってる(12日試合前時点ではトップと2本差の2位)打者が打席に立って(るのに)」と発言。まだ試合開始直後のタイミングで、タイトル争い中の岡林を犠牲にしてまで1点をもぎ取りに行く采配には疑問が残ると指摘した。

 同氏は続けて「これが本当に首位争いしてるとか、今中日さんがCS出るために争ってるだとか、そうなった時には僕は個人タイトルっていうのは考えちゃいけないと思うんだよね。チームの勝利を最優先にしなきゃいけない」、「(でも)今中日が置かれてるチーム状況、立場を考えると、2年連続岡林選手に最多安打を獲らせるような野球をやっても、決してそれはわがままな野球ということは(ファンは)言わないと思うんだよね」とコメント。今季の中日は12日試合前時点でセ・リーグ最下位に沈んでおり、10日には3年連続となるBクラスも確定しているが、上位進出の目が無くなった現状では選手の個人成績を優先してもよかったのではと主張した。

 「それが僕凄く寂しかったんですよ。あの時点で、僕は阪神が勝つなと思ったの」と、岡林へのバント指示を見た時点で阪神の勝利を確信したという掛布氏。「中日は2点、3点取りにくる野球をやると思ったのよ。一気に初回に逆転するぐらいの作戦に出てくるのかなと思ったら、凄く丁寧に1点を取りにくる野球をやった」、「この流れは阪神がやる野球だから。阪神がやる野球を中日がやっても、今のチーム状態を考えたら阪神の方が絶対有利に戦えるなと(思った)」と、今季1点差試合では勝率「.697」を誇る阪神の土俵にわざわざ入るような戦い方に見えたからだと語った。

 掛布氏の発言を受け、ネット上には「確かに最下位がやるような野球じゃない」、「今さら1つ、2つ勝ったところで焼け石に水だしなあ」、「バントしたいんだったら岡林は2番以外で使ってほしい」、「もう個人成績ぐらいしか見どころないことを監督は理解するべき」といった同調の声が寄せられた。

 立浪監督は6日の試合後、バント策について「バントして、それが決まれば成功だし、決まらなければ失敗だし、一方で、強行して併殺ということもあるし、このあたりは確率の問題で難しいところ」と語ったことが伝えられている。バント策・強攻策のどちらが成功確率が高いのか、状況や打者に応じて考えながら指示を出しているようだが、岡林についてはタイトル争いを後押しするような采配を選択してほしいと考えるファン・OBは多いようだ。

文 / 柴田雅人

記事内の引用について
掛布雅之氏の公式YouTubeチャンネルより
https://www.youtube.com/@kakefumasayuki

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ