CLOSE
トップ > スポーツ > 日本人初のプレミア二桁ゴール達成!…三笘薫に現地メディアも高評価「インパクト抜群!」

日本人初のプレミア二桁ゴール達成!…三笘薫に現地メディアも高評価「インパクト抜群!」

pic pic

三笘薫

 ブライトンに所属する日本代表FW三笘薫が快挙を成し遂げた。

 プレミアリーグ第37節が19日に行われ、ブライトンは本拠地『アメックス・スタジアム』に“王者”リヴァプールを迎えた。開始早々に先制を許したホームチームは、32分にヤシン・アヤリがネットを揺らして試合を振り出しに戻すも、45+1分に勝ち越し点を献上。そのまま1点ビハインドで前半を終えると、ファビアン・ヒュルツェラー監督は反撃の狼煙を上げるべく、65分に三笘を投入する。

 すると、その三笘がさっそく結果を残す。交代投入から4分後の69分、左サイドでボールを受けると、対峙した相手DF2枚の間を通してボックス内のダニー・ウェルベックにラストパス。シュートはGKアリソンにセーブされたが、こぼれ球をダイレクトボレーで蹴り込み、チームに貴重な同点ゴールをもたらした。勢いに乗ったブライトンは85分にジャック・ヒンシェルウッドの得点で逆転に成功し、3-2でホーム最終戦を飾っている。

 “王者”相手の同点弾により、今シーズンのリーグ戦でのゴール数が「10」に到達した三笘は、プレミアリーグの1シーズンで二桁ゴールを達成した史上初の日本人選手に。また、自身が今シーズン更新したプレミアリーグでの日本人最多得点記録も大台の「20」に乗せている。

 現地からの評価も上々だ。試合後に選手採点を発表した『Sussex World』は、日本代表FWに10点満点中8点を付けつつ、次のようにパフォーマンスを総評している。

「インパクト抜群! シモン・アディングラとの交代で出場すると、見事なゴールを決めた。彼のトレードマークとも言えるファーストタッチでボールをコントロールすると、ファンは驚きの拍手を送った。(マット・)オライリーに素晴らしい“トリベラパス”(足の外側を使ったパス)を通したが、オフサイドだった。残り時間わずかで放ったシュートはクロスバーを超えた」

 この日の勝利によって8位に浮上したブライトン。現地時間25日の最終節ではトッテナムとのアウェイゲームに臨む。


【ハイライト動画】ブライトンが“王者”撃破! 三笘薫が反撃の狼煙を上げる

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ