仲間たちは釣りが初めなので、今回は餌釣りに決定。本来なら生き餌で釣るらしいが、前日まで波が高く準備できなかったそうで、冷凍エビで挑戦! 半日コースということもあり、出航後20分ほどで地ノ島沖水深20mのポイントに到着した。
到着後、簡単に餌の付け方、釣り方を船長に習い実釣開始した。このポイントは前日まで根魚の反応が良かったらしいが、アタリが少なく二流しで移動、次のポイントは大島沖水深50mライン。ここでヤズ(ブリの子)がポツポツあたり、何とか全員お土産キャッチした。その後、同ポイントで粘り、終了間際に20cm位の真鯛をキャッチし、本日の釣行は終了した。
今年は季節の移行が1か月ほど遅く感じる。本来なら真鯛が多く釣れる時期だが、今年はまだ走りといった感じなので、今後まだまだ期待が持てそうだ。また餌を使いやすく、誘いもないので、今回のように釣り未経験者やファミリーにも楽しめると思う。
今回使用した【仕掛け】
ロッド:7フィート前後のシーバスロッド
リール:シマノ製リール3000〜4000番
メインライン:PEライン1〜2号
リーダー:フロロカーボン5号
仕掛:テンヤ10〜12号
専用設計の仕掛けが望ましいが、上記のような間に合わせの仕掛けでも十分楽しめる。
(「釣りバカ記者」鯉太郎 山口敏太郎事務所)
参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou