search
とじる
トップ > その他 > 元祖アキバ系パフォーマー FICEの 『私たちヲタクです』ストリート感覚で無料体験!! 期間限定アキバライブスペース☆

元祖アキバ系パフォーマー FICEの 『私たちヲタクです』ストリート感覚で無料体験!! 期間限定アキバライブスペース☆

 アキバのホコ天が休止になって数か月、日曜でも歩道の上を歩くということにだいぶ慣れてはきたものの、当時の賑わいを知っているとやっぱりなにか物足りない感は否めない。ある意味車道にいた人たちがみな歩道に上がったわけで、歩道は前より混雑しているような気もするけど、なんというか街全体がそっけなく感じる。一時はたくさんのストリートパフォーマーたちが技を競い合い、アキバの観光名物とさえなっていたのに…。

 そんないまのアキバに再び活気をとりもどそうとできたのがLIVE PARK in AKIBAだ。そもそもストリートライブはまぁぶっちゃけて言えば違法行為。それでも各アーティストがマナーをきちっと守って活動さえしていれば、千葉県の柏市のように行政が町おこしの一環としてバックアップするケースもある。とはいえ、アキバではそのあたりいい関係を築く前に、営業妨害になるほどの大音量やら注意されて喧嘩するやら過度な露出をするやらのマナー違反者が続出し、残念ながらホコ天休止以前の段階でマナーを守ろうが守るまいが全員取り締り対象となっていた。
 今回OPENしたLIVE PARK in AKIBAは、合法的にストリート感覚のライブができる画期的なスペース。会場は道路に向けて解放されていて入場フリー。でもれっきとした私有地だから思う存分パフォーマンスできる。フロアーも200〜400人はいるので道路の通行の妨げにもならない。もちろん誘導員もいる。お客さんも、見るも去るも自由。気に入ればこの場でCDだって買える。ヲタ芸もOKだ。そのぶんアーティストも実力差が顕著にでるため気合いがはいる。面白ければ会場はすぐに満杯になるけど面白くなければ数人しかはいらないなんてことも。

この会場、2/1〜5/10まで100日連続でライブ開催するそうだ。日によってどこかの団体さんが丸借りしていたり、ゲストアーティストがはいっていたりもするが、あいている日は出演者の一般募集もしているらしい。ジャンル問わずで音楽以外でもお笑い、大道芸、撮影会なんでもOK。一般応募だと出演料がかかるけど立地とコンセプト考えたらじゅうぶん価値はあると思う。

 2/1、FICEもさっそくゲスト出演してきました! FICEももともとストリート出身。スケジュール的に難しくなりもう3年近くやっていないが、路上独特のガチンコ感はやっぱりなつかしくて大好き♪ひさびさに楽しませていただきました☆5月でおわっちゃうなんて残念。
 とりあえずまた3月に出演するのでよかったら遊びに来てくださいねっ。特に、アキバ系ライブ、気になってるものの怖くて踏み込めないという方、一般観光客のみなさんも多いので安心して体験できますよ。

LIVE PARK in AKIBA 公式サイト http://akiba.dreama.jp/
2009年3月22日(日)「世界のアキバ」祭り
出演 電撃ネットワーク、串田あきら、妖怪プロジェクト(avex)、yoonji(avex)大川茂伸(はぴまて作曲者)、FICE、リトルBSD、moeスasia(高瀬有紗、椎名あず) 他

☆時間等詳細は決まり次第随時FICEサイト(http://fice.jp)にてお知らせします。

<プロフィール>
FICE(ファイス) 完全人型アンドロイド(2001年2月製造、FIRE(炎)+ICE(氷)=FICE)のアニメビジュアルパフォーマンスユニット。
アキバを中心にオリジナルCDを引っさげてパフォーマンス活動によって 人々の心の平和とどこからともなく現れる敵から街の平和を守ってます。近年では、ライブハウスでの活動がメインとなり、2007年は年間201本達成と活躍中。

関連記事

関連画像

もっと見る


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ