search
とじる
トップ > 社会 > 草なぎ剛のフルチン写真流出危機

草なぎ剛のフルチン写真流出危機

 公園で全裸になったとして人気グループSMAPメンバーの草なぎ剛(くさなぎ・つよし)容疑者(34)が公然わいせつの疑いで逮捕された事件で、警視庁赤坂署はきょう24日、草なぎ容疑者を送検する。所属するジャニーズ事務所は本人の活動を当面のあいだ自粛すると発表。CM、出演番組の差し替えなど関係各所に波紋が広がっている。草なぎ容疑者のフルチン画像流出も心配される。

 前代未聞のトップアイドルグループの一員によるフルチン騒動。逮捕の端緒は一本の電話だった。23日午前2時55分、東京ミッドタウン(東京・港区)に隣接する檜町公園内で酔っ払いが騒いでいるとの110番通報が近所に住む男性からあった。
 警視庁赤坂署の警察官3人が現場に駆けつけてみると、裸足にスッポンポンの状態で芝生の上にあぐらをかいていたのはSMAPのメンバー草なぎ剛容疑者だった。職務質問すると「裸になって何が悪い」と叫び、その後意味不明な言葉をしゃべって暴れ出したという。
 警察官は手足をばたつかせる草なぎ容疑者を全裸のまま保護用シートでくるんで拘束。頭だけ出した恥ずかしい姿で、3人がかりでシートごとパトカーまで運ばれた。
 赤坂署は公然わいせつ容疑で同3時2分、現行犯逮捕。その際「手錠はされなかった」という。
 痴態の現場となった檜町公園に向かった。公園は緑や花があふれ、赤坂中学校が隣接している。草なぎ容疑者が全裸であぐらをかいていたのは、公園北側の階段を上がって3つ目の外灯から東に15メートル入った地点。約10メートル離先に脱ぎ捨てたジーパン、ジージャン、ポーチや財布などが置いてあった。世田谷区から来たという女子高生らは「これで芸能界引退とかになったら絶対イヤ」と話した。

 午後0時55分、草なぎ容疑者は原宿署に身柄を移送されるため、100人を超える報道陣の前に一瞬だけ姿を現した。自前の水色のTシャツに乱れたままの髪。表情はうつろで、いつも以上に色白く頬がこけて見えた。
 心配されるのは、果たして日本のトップアイドルのフルチン姿を撮影した人物がいるかどうかだ。昨年、香港のトップスターらのわいせつ写真がネット上に流出した事件が目新しい。もし、草なぎ容疑者の痴態がファイル交換ソフトなどを介してネット上に流出した場合、天下のジャニーズ事務所といえども回収は事実上不可能となる。

 赤坂署によると「逮捕時、公園内には少なくとも一人がいて、そんなに遠くない距離で騒ぎを見ていた」という。さらに、高層住宅が多いこの近辺では、マンションの窓から大声を張り上げる裸の男を見たという目撃情報が続々。“スクープ撮”した人物は存在するのか。(関 淳一)

◎露出癖疑惑と江頭2時50分との関係
 警視庁赤坂署は23日午後、東京都港区にある草なぎ容疑者の自宅マンションを家宅捜索した。捜索は約30分で終了。押収物はなかった。フルチン案件に伴うガサ入れは異例のことで、業界内では一時、芸能界薬物ルートとの関係や露出癖を疑う声が噴出した。結果的に疑いは晴れつつあるが、今度は江頭2時50分とのただならぬ関係がクローズアップされている。

 赤坂署は逮捕後に尿検査を実施、薬物反応は出なかったという。同署は家宅捜索について「動機や事件の背景を探るため」と説明。全裸になった動機や背景が自宅にあるとすれば、それは露出性向を示す物証にほかならない。事件取材に精通するジャーナリストは「泥酔してフルチンになるなんてトップアイドルのすることじゃない。逮捕時の尋常ではない暴れ方からアッパー系の薬物使用を疑うとともに、露出癖がないかチェックしたのだろう。部屋から露出系AVが出てきたら大変だった」と話す。
 草なぎ容疑者は調べに、「何で裸になったのかは覚えていない」と供述。連行されてからも酔いがさめず、机に突っ伏すことさえあったという。
 泥酔していたとはいえ、なぜ裸になったのか。業界関係者は「裸芸を売りとするお笑いタレント江頭2時50分の悪影響ではないか」と指摘する。

 1996年、テレビ番組の企画でトルコを訪れた江頭は、肛門にでんでん太鼓を差した姿を公然にさらし、わいせつ物陳列容疑で逮捕された過去を持つ。「草なぎ容疑者はそんな江頭が大好きで、自らの冠番組に準レギュラー出演させるほど心酔していた。トルコの事件で江頭は、座禅したまま縄跳びするパフォーマンスでは拍手喝さいを浴びている。草なぎ容疑者は逮捕時、全裸で芝生の上にあぐらをかいていたというから、酔って江頭にでもなった気分だったのでは」(同関係者)
 アイドルらしからぬ感性が招いた悲劇なのかもしれない。(高)

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ