search
とじる
トップ > ミステリー > ドローンは1960年代に制作されていた!? ドローン型UFOの正体は?

ドローンは1960年代に制作されていた!? ドローン型UFOの正体は?

pic pic

画像はイメージです。

 遠隔操作が可能な無人機、ドローン。近年では安価で高性能な機体が一般化し、普通の人でも手が届くようになったため、広く普及してきている。急激な普及速度のため法整備も検討されているが、空撮をはじめ様々な用途に使えるのではないかと注目を集めている。

 そんな現代のドローンに似た形状のUFOが1960年代に撮影されていた。

 こちらの写真は1967年、アメリカはカリフォルニア州ヨーバリンダで撮影されたもの。コップを伏せたような形状のUFOから、4本の着陸用の足が出ている事が解る。羽根や推進力を発生させるような物は確認できないため、どのような方法で飛んでいるのかは不明となっている。

 この写真は 1967年1月24日、同地に住む14歳の少年が家の窓から目撃、慌ててカメラを取り出して家の外に出、撮影に成功したものだとされている。なお、彼の証言ではこのUFOは非常に大きかったそうだが、比較対象となる物が周囲に存在しないため、「案外小さいものではないか?」と写真が公開された当時から言われていた。

 そして現代、UFO研究からの調査により、この写真に撮影されたUFOはある模型を加工して作られたものではないかという結果が出てきている。日本でも輸入おもちゃとして人気を博していたG.I.ジョーのシリーズで、1966年に発売されたNASAの宇宙飛行士をモデルにしたものがあるのだが、そのキットの中に宇宙飛行士の帰還用カプセルが存在している。このキットの形状がUFOの形状とそっくりだというのだ。当時誰でも手に入れる事のできたおもちゃを改造し、UFOブームに乗って撮影されたイタズラ画像がこの「ドローン型UFO」の正体だったのだろうと見られている。

文:和田大輔 取材:山口敏太郎事務所

関連記事


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ