search
とじる
トップ > アイドル > 福岡の注目アイドルグループHR 小林まゆ、安田玲、尾河花奏にインタビュー【完全版】

福岡の注目アイドルグループHR 小林まゆ、安田玲、尾河花奏にインタビュー【完全版】

 福岡市東区箱崎の専用劇場を拠点に活動するアイドルグループ、HR。今年6月に「 夏色キャンディ」でメジャーデビュー。11月4日にはメジャーセカンドシングル「トイ・ソルジャー」がリリースされる。同曲は、「奇跡体験!アンビリバボー」(フジテレビ)のエンディングテーマ曲にもなっている。大注目のアイドルグループ、HRのメンバーである小林まゆ(写真=右)、安田玲(写真=中央)、尾河花奏にインタビュー。話を聞いた。

 −−新曲「トイ・ソルジャー」が11月4日に発売されますね。

 小林 今回の新曲は、誰かに引かれたレールではなくて、自分たちの道は自分たちで切り開こうという強いメッセージが込められている曲です。

 安田 「自分に負けない強さを 自分でありたい いつでも」という歌詞があるのですが、最近、私は自分に負けてばっかりだったのですが…。この曲は前向きで進もうとする曲です。私も自分が変わらなきゃなと思いました。

 −−ちなみに、最近、負けてしまったことは?

 安田 私はお菓子が好きなので、いつも夜中にむしゃむしゃと食べちゃうんです。ただ、夜中は控えなければいけないなと思います。

 尾河 曲の一番最後には、「どこまでも、自由な空へ」という歌詞があるのですが、HRも、ひとりひとり意志を持って、希望を持った未来へ進みたいと思います。

 −−福岡県にはたくさんのアイドルがいます。そんな中、HRが負けないところは?

 尾河 HRは福岡の箱崎に専用劇場があります。この劇場はステージと一番前の客席が1メートルもないくらい近いんです。公演中にメンバーもステージから降りてくることもあります。すごく近くにアイドルを感じる場所なんです。

 安田 HRには博多をモチーフにした曲がたくさんあります。「バリカタ」「めんたいLOCK!!」「MENTAI DANCE」とか、「博多」や「天神」などの歌詞が入った曲があるので、“博多色”が濃いグループだと思います。

 小林 HRのメンバーは、バリ個性が強いと思います! ギャルっぽい子もいれば、小学生くらいにしか見えない中学生がいたりとか。アイドルが大好きな子がいたり、すごく頭の良い子がいたり。個性が本当に豊かなんです。

 −−まだ、あまり知られていないHRの秘密ってありますか?

 小林 自分たちの劇場なので、決められた時間になると、メンバーで掃除をします。椅子を並べて、クッションを置いて、会場を造ります。掃除機やモップも使うのですが…モップは人気がありません(笑)。

 安田 椅子を運ぶのも、足腰を使うので、結構大変です(笑)。

 小林 でも、「このくらいのスペースがあれば、ファンの方も通れるよね」とか、クッションがゆがんでいると、「もう少しキレイにしよう」と声を掛けあって準備をしているんですよ。

 −−グループで活動するということは、楽しいことも大変なこともあると思います。

 小林 最年少が中学生で最年長の私が21歳です。歳の差はあるのですが、中学生の子たちの流行っていることを聞くことは面白いです。もちろん、ギャップもあるんですが…。大変なのは、私服でファンの方の前に出ることもあるのですが、すっごいオシャレなメンバーと比較されちゃうことです。(安田)玲はバリオシャレです。

 安田 いや〜私はオシャレな時と、そうでない時の差が激しいんです(笑)。

 −−みなさんは、なぜアイドルを目指したのですか?

 尾河 私は、もともとすっごく人見知りで、親からも心配されていました。それを直すためにHRに応募しました。

 小林 最初は目もあわせてもらえなかったです(笑)。

 尾河 初対面の方とは、なかなか話せなかったんです。でも今は、加入した頃に比べたら、成長できたかなと思います。

 安田 実は私も理由が似ていて…。人見知りを直したいという理由もありました。あとは、もともとモデルさんになることが夢でもあったんです。ただ、なかなかオーディションを受ける機会がなかったんです。そんな時にお母さんが、知り合いの方からHRのオーディションの話を聞いて、「いいきっかけになるかも!」と思い応募しました。

 小林 私はダンスが好きで、ヒップホップダンスやよさこいをやっていました。もっともっと踊りたいと思ってオーディションを受けました。

 −−小林さんから見た、安田さん、尾河さんの加入当初の印象は?

 小林 れーたん(安田)は、「ギャルが入ってきた!」と思いました(笑)。でも、じっくり話してみると、人見知りだし、かわいい性格だなと思いました。

 安田 その時に日焼け止めを塗っていなかったので、色が黒かったんです。それでギャルに見えたんだと思います。

 小林 かなにゃん(尾河)は、本当に全然しゃべらなくて。「この子、ロボット?」と思うほどでした。でも、本当にまじめな子で、歌は、HRで一番だと思います。

 −−自己分析すると、自分はグループで、どんなポジションだと思いますか?

 安田 私はもともと“おバカキャラ”みたいな感じだったのですが…新たなおバカがどんどん加入してきて(笑)、その座を獲られました。なので今、キャラで悩んでいるんです。

 小林 自分ではあまり思っていないのですが、最年長なので、他のメンバーから“おばちゃん”って言われたりします。中学生とかのメンバーを見ると、「かわいい〜」って近づいていってしまうのですが、高校生のメンバーから、「中学生だけをひいきしている!」と言われたりします。

 尾河 そんな目立ったキャラはないのですが…。私は動物が好きなので、「動物大好きキャラ」でいこうと思ったのですが、あまり面白くないので…。

 −−ライオンでも爬虫類でも大丈夫ですか?

 尾河 全然、大丈夫です! 刺されたり噛まれたりしなければOKです。

 −−活動の拠点である福岡の魅力は?

 安田 食べ物が全部、おいしいんです。中心街から空港が近いので、便利だと思います。

 −−最近はプロモーションで都内に来ることも多くなったと思います。東京の印象は?

 安田 とても建物が高いです。人もすっごく多いです。満員電車に乗ったらもみくちゃになって、宙に浮きました(笑)。

 −−東京で行ってみたいところは?

 安田 オシャレなところに行ってみたいです。どんなところなのかはわからないんですが、表参道とか青山とか。

 小林 行ってみたい! まだ車で横切った程度なので。私はヘアサロンへ行ってみたいです。別のグループも応援しているファンの方から、そのアイドルさんが東京のヘアサロンへ行って帰ってきた時は、「すっごいサラサラで帰ってくるんだよ」と聞いたことがあるので。私もサラサラになりたいです!

 尾河 私は方向音痴なので、自分の目的地になかなか辿り着かないかもしれないのですが…とりあえず、おいしいものを食べたいです。

 −−ちなみに、一番好きな食べ物は?

 尾河 お寿司です。

 −−HRの目標は?

 小林 レベルファイブスタジアムでワンマンライブをすることが大きな目標です。ただ、まだまだ目標まで一歩目、二歩目を歩き始めたばかりです。

 −−個人的の目標も教えて下さい。

 尾河 私はやっぱり動物が好きなので、動物の番組とかに出演してみたいです。

 −−珍獣ハンター?

 尾河 ジャングルとかでも大丈夫です。すっごい楽しそう(笑)。

 小林 私は話すことが好きなので、情報番組でレポーターをやってみたいです。

 安田 私はモデルさんになりたいです。あと、食べることも好きなので、おいしさを伝える仕事がしたいです。

 −−最後に改めて新曲「トイ・ソルジャー」のPRをお願いします。

 安田 私は「トイ・ソルジャー」では出だしを歌わせて頂いています。すっごく緊張して歌っています。また、センターを担当させて頂いているので、しっかりとファンの方の心をつかめるように、頑張ります。

 尾河 MVはドラマチックになっています。気持ちも入って、ダンスも頑張っている作品になっています。ぜひ、よろしくお願い致します。

 小林 今回のシングルは、「奇跡体験!アンビリバボー」のエンディング曲にもなっていて、より多くの方に聞いてもらえる機会が増えると思うので、HRをまだ知らない方が、「この曲いいな」と曲から私たちのことを好きになってもらえたら、うれしいです。

【プロフィール】

■小林まゆ
ニックネーム まゆるん
生年月日 1993.12.08
血液型 A型
身長 159cm
B78 W58 H86

■安田玲
ニックネーム れーたん
生年月日 1997.01.02
血液型 B型
身長 158cm
B80 W56 H80

■尾河花奏
ニックネーム かなにゃん
生年月日 1999.11.19
血液型 B型
身長 163cm
B79 W53 H80

【画像特集】新曲「トイ・ソルジャー」発売 HRインタビュー
http://npn.co.jp/photo/detail/2300/

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ