search
とじる
トップ > 社会 > 山で遭難した男性、道に生えていたキノコとダムの水で生き延び18日後に救助 犬は見つからず

山で遭難した男性、道に生えていたキノコとダムの水で生き延び18日後に救助 犬は見つからず

pic pic

画像はイメージです

 一般人が映画やドラマのような奇跡的な生還を果たすニュースはまれに報道されるが、とある国では、山で遭難したもののキノコを食べて生き延びた人がいる。

 オーストラリア・クイーンズランド州で58歳の男性が山で遭難したが、キノコとダムの水を飲んで生き延び、18日後に救助されたと海外ニュースサイト『Daily Mail Online』と『NEWS18』が1月26日までに報じた。

 報道によると、男性は同州のモーテルで犬とともに過ごしていたという。1月6日、男性は犬とともに車で外出した。目的地は明かされていない。男性は道路が混雑していたため、渋滞を避けようと山岳地帯に入った。

 男性は途中で道に迷い、山岳地帯から出られなくなった。男性は車を停め、3日間、犬とともに車の中で過ごした。男性と犬は車の中にあったわずかな食料を食べて3日間過ごしたそうだ。しかし食料が底をつき車を乗り捨て、食料を求めて犬とともに山の中に入った。

 男性は道に生えていたキノコやダムの水を飲んで過ごしたという。キノコは山に豊富に生えていたわけではないが、種類を特に吟味せずに見つけては食べた。夜は地面で寝ていた。

 男性はある時、犬に水を飲ませるためダムにくみに行き、戻ると犬はその場にいなかった。男性は犬を探そうとしたが見つからなかったという。

 なお、日本の内閣府が運営する『政府広報オンライン』によると、キノコには毒があるものも多く、誤って毒のあるキノコを食べた場合、食中毒を起こし死亡する可能性もあるという。安全に食べられると確実に判断できないものは食べたり触ったりしないよう呼びかけている。

 具体的な日時は不明だが、男性の親族が警察に通報。救助隊が1週間捜索したが、男性が見つからず捜索は打ち切られた。しかしたまたま山に土地を所有する人物が、ダムに隣接する木の下で男性が必死に手を振っているのを見つけ警察に通報。男性は遭難してから18日後の1月24日に救助された。男性は、脱水などの症状があったが命に別状はない。なお、犬は行方不明のままである。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「18日間も山で生き延びるなんてすごい。精神力にも男性は強い」「渋滞を避けるために入った山で遭難するなんて悲運。そこまで複雑な山だったのか。下手に山に入るべきではない」「野生のキノコを食べたそうだけど、毒キノコの可能性もあるし危険。無事でよかった」「車から出たことは正しかったのか。車にいたらもっと発見が早かったかも」「犬がまだ見つかっていないのがつらい」などの声が挙がっていた。

 ​>>ウォーキング感覚で雪山に向かった学生4人が遭難 無事救助されるも「愚か者」と非難の声<<​​​

 海外では遭難し、意外な方法で生き延びた人がほかにもいる。

 オーストラリア・クイーンズランド州で、遭難した当時26歳のドイツ人男性が、ハエを食べて生き延び、約2週間後に救助されたと海外ニュースサイト『Nation Thailand』が2014年3月に報じた。同記事によると、男性はバックパッカーとしてオーストラリアを徒歩で移動していたという。

 ある日、男性は山の中に入ったが、歩いているうちに遭難した。男性は山の中でハエを食べて空腹をしのいだという。遭難してから2週間後、たまたま男性を見かけた人が警察に通報し、保護された。男性は命に別状はなかった。警察は、男性が「2週間、ハエを食べて生き延びた。山の中にはたくさんハエがいて空腹になることはなかった。ハエは貴重なタンパク源だった」と話していたと明かしている。

 遭難後、助からないケースも少なくはないが、運が良ければ無事救助されることもあるようだ。

記事内の引用について
「Man who survived 18 days lost in the bush by eating wild mushrooms reveals the split-second decision that began his ordeal and almost cost him his life」(Daily Mail Online)より
https://www.dailymail.co.uk/news/article-9183395/Queensland-man-survived-18-days-lost-bush-recalls-harrowing-fight-survival.html
「Australia Man Goes Missing in Bush, Survives on Dam Water and Mushrooms for 18 Days」(NEWS18)より
https://www.news18.com/news/buzz/australia-man-goes-missing-in-bush-survives-on-dam-water-and-mushrooms-for-18-days-3340994.html
「キノコ狩りや山菜採りなどで 毒のあるキノコや山菜などにご注意を! うっかり食べると食中毒に」(政府広報オンライン)より
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201609/2.html
「Lost German survives on flies in Aussie Out back」(Nation Thailand)より
https://www.nationthailand.com/news/30228612

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ