search
とじる
トップ > レジャー > すぐに謝らない男の方が女性からの好感度が高い理由

すぐに謝らない男の方が女性からの好感度が高い理由

pic pic

画像はイメージです

 女性と喧嘩になった時、男性が持ち前のプライドを発揮しすぎていつまでも謝らず、そのまま別れ話に発展してしまうなんてことがあります。だったら最初からすぐに謝ってしまえば良いのかと言えば、そう簡単でもありません。

 実際、女性が怒っているのを察知して、すぐに謝る男性に対して苛立ちを覚える女性も多いのです。謝っても謝らなくても機嫌を悪くされてしまうなら、いったいどうすれば良いのでしょうか。女性からの好感度を下げない謝罪のポイントは2つあります。

 まず1つ目は、謝りすぎないこと。何に対しても謝る癖がついてしまっていると、怒りをぶつけられた瞬間に反射的に「ごめん」という言葉が出てきます。ただ、この反射での謝りは、相手に誠実さが伝わらないこともしばしば。いつでも「ごめん」を連発していると、女性は「なんで怒っているかわかってるのかな?」と感じます。その結果、「本気で謝る気なんてないんでしょ」と余計に怒らせてしまうのです。心から申し訳ないと思った時だけ謝るようにすれば、謝罪の言葉にも重みが出ます。

 ​>>ヒゲみたいだけど…女性の「口元の産毛」が男に好印象な理由<<​​​

 2つ目は相手を甘く見ないこと。「相手が怒ったら謝罪さえしておけば楽にその場を収められる」という考えは見透かされます。こんな風に自分を甘く見てくる男性に、女性は敏感です。謝罪を口にしながらも適当にあしらってくる男性と、本気のお付き合いができるはずはありません。プライドが高すぎて謝るべき時に謝れないというのは問題です。ですが、いつでもどこでも軽々しく出てくる「ごめん」ほど、女性をイライラさせるものもありません。謝りたくない状況なら、とことん相手と話して納得することを選んだ方が、最終的に仲たがいしてしまう可能性は低くなります。

文/恋愛ライター・大山奏

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ