search
とじる
トップ > 社会 > 健康な娘を「病気」と偽った母親、娘に不要な手術をいくつも受けさせた疑いで起訴 その目的は

健康な娘を「病気」と偽った母親、娘に不要な手術をいくつも受けさせた疑いで起訴 その目的は

pic pic

画像はイメージです

 親であれば、子どもにつらい思いをさせたくないと思うものだが、海外には、健康な子どもを病院へ連れていき、必要のない手術を受けさせる親がいるようだ。

 米ワシントン州キング・カウンティ検事局は、必要のない治療を子どもに受けさせた母親を、児童虐待などの疑いで起訴したと、海外ニュースサイト『Q13 Fox』『Daily Mail』などが5月30日までに報じた。

 記事によると5月24日、同州警察は、健康な6歳の娘を「病気」と偽り、不要な治療を受けさせた疑いで、31歳母親を起訴したという。娘は、ザンビアから迎えた養子だ。母親が娘を養子にした時期は不明だが、娘が2歳の頃から頻繁に通院させていた。娘は神経の難病、小児交互性片麻痺を患っているとされ、様々な治療を受けていた。娘には四肢の麻痺、けいれん発作などがあったそうだが、すべては母親の主張のみ。誰も娘の発作を見た者はいなかったが、医師は母親の訴えをもとに治療を施したという。

 起訴状によると、娘の受けた治療は多岐にわたる。大きいものでは、2017年7月に受けた胃ろうの手術だ。胃ろうの手術とは、飲み込む力が弱く、口から食事をとるのが難しい人が受ける手術だ。腹部に小さな穴をあけて、胃に直接栄養を注入するためのポートを埋め込む。さらに、2018年12月には、排便をスムーズに行うために、腸にもポートを埋め込む手術を受けている。

 母親の治療に対する要求は次第にエスカレート。母親は、娘の第二次性徴を抑えるために、体内に小型のホルモン剤を埋め込む手術も要求したという。

 母親の言動に疑問を感じたのは、子ども病院の医師Aだ。娘は歩行困難とされ、足には補助具を装着し、車いすで生活をしていた。しかし、2019年6月に娘を診察した医師Aは、娘の足に異常は見当たらず、普通に歩行可能と母親に告げたが、母親は受け入れなかった。母親は別の医師の元を訪れ、車いすを新調したそうだ。医師Aは、母親が必要のない治療を娘に受けさせていると感じ、同州の保健福祉局に通報。母親に対する捜査が開始されたという。

 ​>>「女の子は欲しくなかった」娘の首を絞めて殺害した父親が逮捕、殺害動機に非難の声<<​​​

 2021年3月、捜査関係者は娘を病院に入院させて、検査を実施。娘は口から食事を摂取しており、排便も自然に行われていたそうだ。手術で装着した胃および腸のポートは必要ないものと確認。普通に歩行ができ、走ることも可能で補助具や車イスは必要なかったという。娘は、いたって「健康」と確認されたそうだ。

 これを受けて、警察は、児童虐待、暴行罪など複数の容疑で母親を起訴したという。母親が警察に身柄を拘束されたかは不明だが、母親は容疑を否認。母親の代理人弁護士は、「母親に対する罪状はすべて間違い。娘の病気をよく知らない医師の告発」と各社取材に回答。裁判で全面的に争う構えを示している。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「ひどい母親。こんな人と養子縁組させるのか」「同情を集める道具として子どもを利用したのね」「母親は、娘の治療費をクラウドファンディングで募集している。募金狙いか?」「仮病に気が付かない医者も悪い」「お金が欲しい医者が、母親の言いなりになった」「子どもがかわいそう。手術は痛いし怖い。小さい体でよく耐えた」「母親はミュンヒハウゼン症候群だね。精神疾患抱えてそう」「世の中お金。養子縁組も不要な治療も、お金があれば受けられる」「父親はいないのか?」など様々な声が上がった。

 理由は何であれ、健康な子どもに不要な手術を受けさせれば、立派な虐待だ。病院にも迷惑をかける結果となり、有罪となれば実刑は免れないだろう。

記事内の引用について
Renton mother charged in ‘medical child abuse’ case against adopted 6-year-old daughter(Q13 Fox)より
https://www.q13fox.com/news/renton-mother-accused-of-medical-child-abuse-against-adopted-6-year-old
Mother is charged with 'medical child abuse' for subjecting daughter age six to 500 treatments - including a feeding tube and wheelchair - for a neurological disorder she never had(Daily Mail)より
https://www.dailymail.co.uk/news/article-9634991/White-mom-charged-medical-child-abuse-subjecting-black-daughter-unnecessary-treatment.html

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ