search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 松任谷由実が『刀剣乱舞』主題歌書き下ろし、黒羽麻璃央、鈴木拡樹と剣奉納プロジェクトに参加 2人の三日月宗近が互いの印象語る

松任谷由実が『刀剣乱舞』主題歌書き下ろし、黒羽麻璃央、鈴木拡樹と剣奉納プロジェクトに参加 2人の三日月宗近が互いの印象語る

pic pic

⒞刀剣乱舞 剣奉納プロジェクト『はじまりのうた はじまりの剣』〜刀剣文化と願いを未来へ〜

 俳優の鈴木拡樹、黒羽麻璃央らが出演するゲーム『刀剣乱舞』の特別映像『刀剣乱舞 剣奉納プロジェクト『はじまりのうた はじまりの剣』〜刀剣文化と願いを未来へ〜』が、8月11日より公開される。

 ​>>全ての画像を見る<<​​​

 同企画は、大人気刀剣育成シミュレーションゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』の新主題歌として松任谷由実が書き下ろした『あなたと 私と』から着想を得て始動。刀鍛冶である宮入法廣氏が、『天』、『地』、『人・天長地久』と銘を切った三振りの剣を作刀し、最初の二振りを『陰陽の剣』として展示、最後の一振りは未来を切り開く『奉献の剣』として世界中の平和と健康を願い、石上神宮へ奉納するプロジェクトだ。

 奉納には、松任谷に加え、舞台『刀剣乱舞』で三日月宗近を演じる鈴木とミュージカル『刀剣乱舞』で同役を演じる黒羽の3人が参加。当日は、厳粛な空気が漂う中で行われ、3人はそれぞれ願いを込めて神前に手を合わせ、玉串を納めた。松任谷は、同作の世界観を表す吹き寄せ柄の着物で参加し、「今までに感じたことのないような安らかさや清らかさを感じ、生きていく勇気を感じました」とコメント。鈴木は、「早くマスクを外して、皆さんの満面の笑みが見られる世の中になってほしいです」と、会を締めくくった。

 今回の奉納で改めて感じる“刀剣の力”を聞かれると鈴木は、「不思議なもので、剣を間近で見るまでは、実際に使われた剣もあるので恐ろしく感じるのではないかと思っていましたが、目の前で見ると、温かく守られているような気持ちになれました」と明かし、黒羽は「5年間演じさせていただいた三日月宗近という役は、自分の役者人生の中でとても特別な存在で、常に自分とともにあるので、懐かしいという気持ちがないことに驚き、刀剣に守られているように感じます」とコメントを寄せている。

 さらに、お互いが演じる三日月宗近の印象について鈴木は、「全然カラーの違う三日月宗近だね、と言われたことがあります。ミュージカルは舞うように美しく、美しい所作・歌い・居ずまいがすごいと聞いていました。負けてはいられないので、戦いの迫力、そして刀剣であるということを大事にして演じています」と語った。黒羽は、「拡樹さんの三日月を見たとき、僕は挫折してしまったんです。敵わないなと思いつつ、同時に自信も与えてくれたんです。自分なりの三日月を演じればいいんだと感じさせてくれ、少し大口叩くかもしれませんが、今では自信をもって横に並べると思っています」と振り返った。

 奉納の様子は、ゲーム版『刀剣乱舞』で三日月宗近役を演じている声優の鳥海浩輔をナビゲーターに迎え、約30分の動画を作成。11日19時より、刀剣乱舞公式YouTubeチャンネルとDMM.com 特設ページにて公開される。また、動画の公開に先駆け6日より予告動画が公開されている。

刀剣乱舞公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC56x--_QtyaWD1QptYrPMqA

DMM.com特設ページ
https://www.dmm.com/digital/stage/-/free/toukenranbu01/
※DMM.com特設ページは公開日時に公開

関連記事

関連画像

もっと見る

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ