search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 子どもに人気のはじめしゃちょー、“見本にしてほしくないユーチューバー”に? 実験動画が波紋

子どもに人気のはじめしゃちょー、“見本にしてほしくないユーチューバー”に? 実験動画が波紋

pic pic

はじめしゃちょー

 人気ユーチューバーのはじめしゃちょーがアップしたある動画に、一部から子どもへの悪影響を指摘する声が集まっている。

 問題となっているのは、はじめしゃちょーが16日にアップした「液体窒素を口の中に入れてみたwwwwww」というショート動画。サイエンスアクターでユーチューバーの市岡元気とコラボした動画で、液体窒素を使った実験動画になっていた。

 動画の中で、市岡は「うがいしても大丈夫って実験です」と趣旨を説明。液体窒素は触っても一瞬で気化するため大丈夫だといい、少しくらいならうがいしても白い息を吐くことができるとのこと。とは言え、「飲むと胃が破裂するので絶対に飲まないように」と注意する場面も。始終怖がっていたはじめしゃちょーはおそるおそる液体窒素を口に含み、即座に吐き出すような仕草で大量の白い息を吐いていた。

 ​>>はじめしゃちょーに「価値観が昭和」「女性蔑視」と批判も コカ・コーラとのコラボ動画が物議?<<​​​

 動画の概要欄には「※専門家の立ち会いのもと、安全に実施しております。危ないので絶対に真似しないでね!」と注意書きが記されており、コメント欄にははじめしゃちょーの反応を面白がるファンの声が多く集まっているが――。

 「一方、コメント欄の一部からは『こういうのやめてほしい』『マネする子ども絶対いるでしょ』『こういう使い方危険すぎる』という苦言が噴出。また、市岡は『慣れている』として素手で液体窒素を触っており、画面には『液体窒素を扱う学生さんは必ず手袋をしましょう』と注意書きのテロップが出ていましたが、これについてもコメント欄からは『素手ではさすがに…』『雑過ぎる』という指摘も集まっていました」(芸能ライター)

 さらに、はじめしゃちょーが今月14日から15日にかけて行ったユーチューバーのヒカルとのコラボ動画にも、子どもへの悪影響を心配する声が集まった。

 「動画は、なかなか誕生日プレゼントを贈ってくれないはじめしゃちょーにヒカルがしびれを切らして絶縁宣言するという茶番で、はじめしゃちょーはヒカルに許してもらうために1億円を用意。プールに広げたそのお金をヒカルが人間クレーンでキャッチし、はじめしゃちょーはヒカルに約5000万円贈ることになったという結末になっていました。お金自体は2人の企画に使うというものの、不義理を金で解決したという構図や、お金をおもちゃのように使ったことに対し、ネットからは『これは子どもに見せられない』『価値観歪み過ぎ』というドン引きの声が集まっていました」(同)

 子どもに大人気だったはずのはじめしゃちょー。しかし、ここに来て「見本にしてほしくない」とまで思われるようになってしまったようだ。

記事内の引用について
はじめしゃちょー公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCgMPP6RRjktV7krOfyUewqw

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ