search
とじる
トップ > 芸能ニュース > マツコ、AIとの恋愛「別にアタシはそれでいい」持論 「生身の人間だって期待する答え返ってこない」とズバリ

マツコ、AIとの恋愛「別にアタシはそれでいい」持論 「生身の人間だって期待する答え返ってこない」とズバリ

pic pic

マツコ・デラックス

 8月23日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)で、AIとの恋愛について出演者の間で議論が交わされた。中国では男女を問わず、チャットボットと恋愛をする人間が急増しており、その市場は日本円で約460億円に達する巨大産業となっているという。

 これを受け、マツコ・デラックスは「アタシ、あくまでも画面上だったりとかは無理だと思うけど」と前置きしつつ、「(将来的に)めっちゃすげえロボットが出来て、それにAIが搭載されてというんだったら、別にアタシはそれでいい」と持論を展開した。これには、「やっぱり恋愛は生身じゃないとダメかな」「俺も可愛かったらAIの彼女でもOKかも」といった様々な意見が並んだ。

 ​>>マツコ、整形希望の小中学生に驚き「本格的なやつは待った方がいい、流行りも変わる」と注意喚起<<​​​

 さらに、若林史江が「AIはどこまで発展してんのかわかんないけど、Siriでそこまで期待する答えって返って来ないですよね」と意見を述べると、マツコはすかさず、「でも、アンタ、生身の人間だってそこまで期待する答えなんて返ってこないじゃない」と鋭いツッコミを入れる場面も。これには、ネット上で「マツコ、バッサリだな。確かにその通り」「人間もAIもどっちもどっちってことかね」といった声が聞かれた。

 この日は、新型コロナウイルス感染のためお休みの元テレビ東京の大橋未歩アナウンサーに代わり、元TBSの新井麻希アナウンサーが出演。新井アナは「(AIは)ドキドキするのかなって。人間だったら駆け引きがある。彼から連絡来ない時間に(相手を)思ったりする。(AIは)返事早そうじゃないですか」と話すと、こちらにもマツコは「もうよくない焦らし?」と人間同士のやりとりには否定的な様子だった。

 さらに、マツコは「残す大問題は、いかにリアルになってくれるか。もうそれがあれば」とリアルなAI誕生に期待を寄せる場面も。一方で、ラブドールに関しては「生では見たことないけど。画面で見たことあるけど、まだまだよ」と完璧なレベルには達していないと捉えている様子だった。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ