search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 【放送事故伝説】『24時間テレビ』の裏で……ラジオ番組に大ハプニング発生?

【放送事故伝説】『24時間テレビ』の裏で……ラジオ番組に大ハプニング発生?

pic pic

オードリー・若林正恭、春日俊彰

 8月21~22日にかけて『24時間テレビ愛は世界を救う』(日本テレビ系)が放送された。

 昨年に続きコロナ禍での放送となり、例年とはやや雰囲気の違う構成となったが、番組終了時点で集まった募金額は4億2102万9826円と十分に役目を果たした。

 『24時間テレビ』と放送事故は切っても切り離せない関係であるが、実は2020年には同番組に関連する前代未聞の事故が発生していた。

 >>【放送事故伝説】レポート中の女性が熱中症に!あわや大事件に!<<

 以下は2020年8月22日に放送されたラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』での出来事だ。

 『オードリーのオールナイトニッポン』ではオードリーの2人がタイトルを口にし、共通テーマソングの「Bittersweet Samba」が流れるのがお約束。この形式はどのパーソナリティでも共通だ。

 だが、なぜかこの日、2人のコールにはやや強めエコーがかかっていた。さらに通常は20秒ほどで徐々に音が小さくなっていく「Bittersweet Samba」も、4分30秒ほどオードリーのトークなしでフルで流れた。

 「まさかオードリーの2人が到着していないのでは?」と視聴者が心配するなか、「Bittersweet  Samba」が再び流れ始め、8分ほど経過したところで、オードリーの2人のトークが突然始まる。なんとも奇妙な放送になっていた。

 この放送事故は、中部地方をカバーするCBCラジオのみの事故で、関東のニッポン放送などでは問題なくオープニングトークが聞こえていた。

 実はCBCラジオで「事故」が発生した裏側には前述の『24時間テレビ』が大きく関係している。この日、オードリーは『24時間テレビ』の企画で名古屋入りしており、いつものニッポン放送ではなくCBCラジオのスタジオを借りて放送していた。

 原因は明らかになっていないが、ニッポン放送側になんらかの切り替えミスがあり、CBCラジオでトークが流れなかったのではとされている。

 この前代未聞のトラブルにオードリーの2人は「おいおい、そんなことあるのかい?!」と驚いた様子だったが、「中部地方のリスナーだけ聞こえなかったのは申し訳ないから」という理由で、もう一度タイトルコールをやり直すというかなり珍しい展開になっていた。

関連記事

タグから探す


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ