search
とじる
トップ > レジャー > ハッシーの地方競馬セレクション(11/10)「第32回ロジータ記念(SI)」(川崎)

ハッシーの地方競馬セレクション(11/10)「第32回ロジータ記念(SI)」(川崎)

pic pic

画像はイメージです

 久々が影響したか・・・。先週金沢競馬場でおこなわれた「第21回JBCクラシック(JpnI)」。本命に推したカジノフォンテンは、まずまずのスタートを切るとダッシュ良く楽にハナを切るかと思いきや、内からダノンファラオが主張してきたため、控えて2番手の位置を取る。向正面に入ると早めに後続が追い上げてきたため、ペースを上げて先頭に立ったが、4コーナーでは勢い良く追い上げてきたミューチャリーにあっさりと交わされ、直線でも抵抗できずに6着。鞍上曰く、小回りが合わなかったことと、休み明けでこの距離は難しかったのかもしれないとのこと。次走の巻き返しに期待したい。

 さて、今週は「第32回ロジータ記念(SI)」が川崎競馬場でおこなわれる。

 注目は牝馬クラシック2冠のケラススヴィア。春の牝馬2冠は桜花賞(SI)で2着馬に0秒6差、東京プリンセス賞(SI)では2着馬に1秒4差を付けて、圧倒的な力差を見せて2冠を制し、3冠がかかった関東オークス(JpnII)でも中央馬を相手に2着。勝ち馬には0秒4差付けられたが、勝ち馬は次走のジャパンダートダービー(JpnI)で牡馬に交じって勝ち馬とタイム差なしの3着に入っているから相手が悪かった。それに3着馬には0秒8差を付けており、中央馬が相手でも遜色ない力があることを見せつけた。ところが、その疲れが抜け切らなかったのか、秋初戦となったダービーグランプリ(M1)では、ハイペースだったにせよ負け過ぎの14着。3コーナー手前あたりからズルズルと後退していき、結果は勝ち馬から9秒1も離された。流石にこれだけ負けると精神的なダメージが心配で、今回は無印とする。

 また、今年の東京プリンセス賞や関東オークスは相当な消耗になったのか、東京プリンセス賞や関東オークス出走組は軒並み次走で成績を落としている。関東オークス4着だったグロリオーソは、次走名古屋競馬で勝ち馬から2秒2も離された4着。7着だったウワサノシブコも、次走で勝ち馬から3秒4も離された最下位の11着。これに関しては古馬が相手だったこともあったか。東京プリンセス賞3着だったティーズアレディーも、その後は条件レースでも掲示板に載れずといいところがなかった。さらに、今回は逃げて結果を残してきた馬が多く、ハイペースになることは必至と難解なレース。

 そこで本命には関東オークス組でありながら、ここを秋初戦としてしっかりと疲れを取ってきたディアリッキーを推す。2歳時には東京2歳優駿牝馬(SI)で3着に入り、東京プリンセス賞でも勝ち馬には離されたものの、メンバー中4位の上がりを使って2着と結果を出した。関東オークスでは8着に敗れたが、これまでの成績から南関東3歳牝馬の中ではトップクラスの力があるのは明らか。今回はハイペース必至で中団から追い込む競馬の本馬には展開が向きそうで、血統的にも使われながら力を付けていくホッコータルマエ産駒だけに伸びしろも期待でき、ここで春の悔しさを晴らす。

 相手筆頭は勝負根性があり、南関東移籍後は連対を外していないカルフレグランス。南関東での勝利はすべて逃げ切り勝ちだが、控える競馬でも2着に入っているように控える競馬ができるタイプ。前走は4コーナーでバランスを崩すロスがあり、一旦先頭を奪われたが、そこから猛烈な粘りを見せ、差し返すとそのままゴールまで凌ぎ切り優勝。この勝負根性はなかなかのもので、こういうタイプは厳しい競馬になっても崩れにくい。となれば、厳しい競馬が予想される今回はもってこいのタイプ。実績という点では見劣りするが、ここで一発があってもおかしくない。

 ▲はグロリオーソ。
 以下、カイカセンゲン、ウワサノシブコまで。
◎(3)ディアリッキー
〇(4)カルフレグランス
▲(11)グロリオーソ
△(5)カイカセンゲン
△(7)ウワサノシブコ

買い目
【馬単】4点
(3)→(4)(5)(11)
(4)→(3)
【3連複1頭軸流し】6点
(3)-(4)(5)(7)(11)
【3連単フォーメーション】15点
(3)→(4)(5)(11)→(4)(5)(7)(11)
(4)(11)→(3)→(4)(5)(7)(11)

※出走表などのデータは、必ず公式発表のものと照合し確認して下さい。

<プロフィール>
ハッシー
 山梨県出身。学生時代大井競馬場で開催された大学対抗予想大会の優勝メンバーの一員。大学卒業後北海道へ渡る。浦河にある生産牧場を経て、在京スポーツ紙に入社。牧童経験を活かし、数々の万馬券を的中する。中にはパドックで推奨した4頭で決まり、3連単100万越えあり。

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ