search
とじる
トップ > スポーツ > 日本シリーズ進出!オリックス中嶋監督「短期決戦で、あまり後に響かないように行こうと思った」

日本シリーズ進出!オリックス中嶋監督「短期決戦で、あまり後に響かないように行こうと思った」

pic pic

中嶋聡監督

 パ・リーグ、クライマックスシリーズのファイナルステージ第3戦が12日、京セラドーム大阪で行われた。初戦からの連勝で王手をかけたオリックスは山崎颯一郎、ロッテは岩下大輝が先発。

 山崎颯は150キロを超えるストレートに、スライダーやカーブを操っていたが、3回一死二、三塁から中村奨吾に犠牲フライを打たれて先制を許し、レアードに四球を与えるとベンチは山崎颯を諦める。先発2回2/3を投げ、被安打4、失点1の内容でマウンドを降りることになったが、「少し力みもあったかもしれませんが、なんとか期待に応える投球がしたかったですし、毎回ランナーを出してしまったり、先制を許してしまったりと、流れを作れなかったことが悔しいです」と悔しさを滲ませていた。

 打線はなかなか岩下を捕まえられなかったが、6回一死から福田周平がライト前へ運ぶと、続く宗佑磨が「後ろにはマサ(吉田正尚)さんがいましたし、なんとかランナーを進めて、塁に置いた状態で回そうと思っていたので、最高の結果になってくれてめちゃくちゃうれしいです!」とライトスタンドへ1号2ランを放ち逆転に成功する。

 その直後の7回から海田智行が4番手として登板するが、先頭のマーティンにセンターへ運ばれると、吉田凌にスイッチ。吉田凌はエチェバリアをレフトフライに打ち取るが、一塁ランナーのマーティンが二塁へタッチアップの好走塁。続く藤岡裕大は三振に斬るも、柿沼友哉の代打、佐藤都志也がセンター前に運び同点に追いつかれると、8回にはヒギンスが中村奨吾にレフトスタンドに運ばれ勝ち越しを許す。

 この日の日本シリーズ進出が危うくなって来た中、チームは諦めなかった。最終回、先頭のT-岡田がライト前に運ぶと、安達了一がバスターに成功。ロッテの守護神、益田直也から無死一、二塁のチャンスを作ると、途中出場の小田裕也がバスターを強行。球はライト戦へ転がり、二塁の代走で出ていた山足達也がホームイン。オリックスはこの試合、引き分け以上で日本シリーズ進出が決まるため、これが同点サヨナラ二塁打になり、オリックスがクライマックスシリーズ優勝。日本シリーズ進出を決めた。

 優勝インタビューを受けた中嶋聡監督は「選手を信じて、繋がることを頭に入れながら、最高の結果になりまして良かったです。皆さんが持っている、『全員で勝つ!!』というタオルのごとく、ありがとうございます。短期決戦で、あまり後に響かないように行こうと思いました。繋ぎで行こうと思いました。本当に最後の、今日の最後みたいに、絶対にあきらめない形が、すごく出来ていると思います」と珍しく興奮しながらコメント。

 最後に「優勝しました!そして、日本シリーズも決めました!後はもう、その先まで行きたいです!」とファンに日本一を約束すると、「頑張ってきます。スタートがここですので、まずここ(京セラ)で勝って、帰って来れないようにしたいですけど、(第6、7戦のほっともっと)神戸で決めたい気持ちもありますので。なんとか、全員でやって行きます」と語り、18006人の今季最多となる大観衆から拍手喝采を浴びて、セレモニー終了後、予定にはなかった胴上げが行われた。

 オリックスは20日からセ・リーグ覇者のヤクルトと日本シリーズを開催。4勝した方が日本一となる。

(どら増田)

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ