search
とじる
トップ > レジャー > 「馬券買う前から夢だけでお腹いっぱいです」日経新春杯 藤川京子の今日この頃

「馬券買う前から夢だけでお腹いっぱいです」日経新春杯 藤川京子の今日この頃

pic pic

藤川京子

 ステラヴェローチェは有馬記念4着ですから、格上感が半端ないです。しかし、昨年を見ると格上感がある馬が馬群に沈んでいきました。近年を見ると、斤量57kgの馬が馬券に絡みません。そもそも20年は57kg以上の馬が出走してませんが、20年までは京都開催で昨年は中京開催で96万馬券が飛び出して大荒れでした。

 そうなると、前走中日新聞杯組が侮れないという話になりそうですが、1着のショウナンバルディと2着アフリカンゴールドの他の近走を見ると、クラヴェルの方が良さげに見えてしまいます。そのクラヴェルも今回は斤量が54kgになるので、ここ最近の軽ハンデの好成績のようにはならないかもしれません。

 中京ですから前々の馬を押さえておくとなると、マイネルフラップや中日新聞杯組の2頭も馬券に組み入れたくなります。しかし、ショウナンバルディが前走で勝ちましたが、斤量が2kg上がって57kgになってしまいます。それでしたら57kgでもステラヴェローチェの方が買いたい馬になりますが、斤量57kg以上の馬が馬券に絡み難い法則が頭を過ります。

 他に目を向けると、フライライクバードが中京4戦して馬券から外れていません。斤量も55kgだし、前走もアルゼンチン共和国杯GIIで3着で調子も良さそうです。この馬が来るとすれば、同じアルゼンチン共和国杯で2着だったマイネルウィルトスも有りの筈で、前走はチャレンジCで6着ですが他のチャレンジC組よりは好成績です。

 しかし、更に見渡すと休み明けのヨーホーレイクもダービーからの参戦ですが、斤量56kg以下なら馬券から外れた事がないし、本来の力を出せれば一発あるかもしれないと期待します。それと前走がダメでしたけれど、中京で後ろからスッ飛んできた事があるプレシャスブルーを密かに狙います。更に言えば、ヤシャマルの復活まで夢見れば予想しただけでもう十分です。

ワイドBOX 8フライライクバード、3マイネルウィルトス、10ヨーホーレイク
ワイドBOX 4ステラヴェローチェ、2クラヴェル、14プレシャスブルー、6ヤシャマル

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ