search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 株式会社TOKIO、優良企業に成長したワケ パートナー企業も増加

株式会社TOKIO、優良企業に成長したワケ パートナー企業も増加

pic pic

画像はイメージです

 「株式会社TOKIO」が始動して、4月1日で1周年を迎える。TOKIOのリーダーで最年長の城島茂が社長、国分太一が副社長で企画、松岡昌宏が副社長で広報。所属するジャニーズ事務所の傘下会社ではあるものの、事業としては独立しているため、3人はビジネスマンとして、人気タレントとして大奔走。その結果はすでに実を結んでおり、優良企業として認められている。

 TOKIOといえば、18年に山口達也さんが不祥事を起こして脱退、ジャニーズを退所して以降は、音楽活動を休止。昨年3月には長瀬智也さんも芸能界から去って、現在の3人体制になった。5人でスタートした「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)は現在、後輩のKing & Prince・岸優太、SixTONES・森本慎太郎、関西ジャニーズJr.のAぇ! group・草間リチャード敬太を新メンバーに加えて、若返りに成功している。

 ​>>キンプリ岸のTOKIOへの発言に「ぶっこんで来た」「失礼では」の声 スタジオが凍り付く?<<​​​

 一方、ビジネスマンTOKIOは会社のスローガン「汗をかいて。手を働かせて。思いを重ねて。」を忠実に守り、名刺は福島県の杉を伐採してみずから作製した厚さ1.2cmの木。「鉄腕!DASH!!」で培った人脈と知識を生かしている。

 昨年4月1日に公式ホームページを開設し、「日本経済新聞」に全面広告を掲出。ホームページでは「事業記録」を公開しており、TOKIOをCM起用している「フマキラー」との企画書、プレゼンの資料、CM音源などをアップしている。また、福島県庁に「TOKIO課」が新たに設置。国分は、スタートアップ企業と対談する経済番組「TOKIOテラス」(毎日放送)を関西ローカルで持っており、民放見逃し配信「TVer」でも観られる。

 昨年は、「共創型パートナーシップ」を結んでいる株式会社丸亀製麺のCMにも出演。城島はキッチンカーで全国を行脚、国分は野菜を中心とした食育、松岡は農家や水産のトッピングをプランニングして、「丸亀こどもうどん弁当」と「トマたまカレーうどん」を商品化した。

 「今年は、長引くコロナで旅行できないことをヒントに、旅のしおり、旅先からのメッセージ動画やライブ配信、名産品などを一箱に詰めて旅行気分を楽しむことができる『TOKIO to Orange』をスタートさせました。Orange株式会社という会社と手を組んだ新事業です。その報告もLINE LIVEでするなど、SNSも活用しています」(マーケティングライター)

 株式会社TOKIOとしては、民放BS5局(BS日テレ、BS朝日、BS-TBS、BSテレ東、BSフジ)とタッグを組み、3月13日からコラボ番組が放映。2足のワラジをはいているTOKIOは、最強のアラフィフといえるだろう。

(伊藤由華)

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ