search
とじる
トップ > 社会 > 妊娠7カ月の妻を崖から突き落とした夫が逮捕、現場は人気観光地 保険金目当ての殺害か

妊娠7カ月の妻を崖から突き落とした夫が逮捕、現場は人気観光地 保険金目当ての殺害か

pic pic

画像はイメージです

 夫婦間で起きる殺人事件は多いが、ある国では巧みな方法で妻を殺害し保険金をだまし取ろうとした悪質な夫がいる。

 トルコ・ムーラ県で、40歳の男が自撮りをしようと誘って崖から32歳の妻を突き落として殺害し、その後、多額の保険金を受け取ろうとしていた事件の裁判が行われたと海外ニュースサイト『Mirror』と『The Daily Star』などが2月18日までに報じた。事件当時、妻は妊娠7カ月だった。

 ​>>大金欲しさに足を? 走行中の電車にひかれて両足を切断した男 保険金詐欺で有罪判決<<​​​

 報道によると2018年6月、男が妻を誘い2人は「バタフライバレー」という県内で人気の観光スポットを訪れたという。バタフライバレーは渓谷で、崖から望むターコイズ色のビーチが魅力の一つだ。

 男は自撮りをしようと妻を誘って崖の際まで行き、2人は約3時間そこに座っていた。約3時間後、人が少なくなると、男は周りに誰もいないことを確認して妻を崖から突き落としたという。一部報道では、事件現場となった崖で2人が自撮りをしている写真が残っていることから、男が自撮りをしようと誘って妻を突き落とした可能性があるとしている。

 妻は突き落とされて死亡した。警察は事件と事故の両方で捜査をしていたが、男が妻の保険金の受取人になっていることや、目撃者の証言などから男を逮捕した。男は妻の保険金の唯一の受取人で、事件直後に保険金の全額に当たる40万トルコリラ(約334万円)の支払いを保険会社に請求している。保険会社が警察から事件性があると報告を受けたため、保険金は支払われていない。なお『Mirror』によると、事件前、男は妻の名前で銀行から7件の融資も受けていたそうだ。

 2022年2月に裁判が行われ、複数の目撃者の証言の詳細が明らかになった。家族でバタフライバレーに観光に来て、たまたま男が妻を突き落とす場面の動画を持っていた男性の目撃者Aは、動画は自身の娘が撮影したもので、男と妻が傾斜が急な危険な場所を降りる場面が映っていたと証言。目撃者Aは「この場面を見た時、この男は妻を突き落とすか、妻が男を突き落とすかのどちらかかもしれないと冗談を言った。それほど2人の間には会話がなかった」と話した。動画は裁判で提出されている。なお、目撃者Aやその家族は男が妻を突き落とす場面を見ていない。

 また証言台に立った別の目撃者Bは、現場近くを車で運転中、男に止められ、「妻が崖から落ちた」と言われたという。目撃者Bは「男に言われ、私は男の妻を探そうとしたが、男は私と一緒に探そうとしなかった。救急隊が来るまで私は男といたが、男はのんきで落ち着いていて彼の振る舞いはとても夫とは思えなかった」と言った。

 一方、男は裁判で「私は崖で妻と一緒に座っていたが、妻が私に(数歩先に置いてあった)妻のカバンからスマートフォンを取り出すように頼んだ。私がスマホを取りに向かうと叫び声が聞こえ、振り返ると妻はそこにいなかった」と話し否認した。保険金に関しては「私はパラシュートやバンジージャンプなど、速さや危険さが魅力のスポーツに興味を持っていた。だから(妻を)生命保険に加入させた」と主張した。

 妻の兄弟の主張は男と異なっていた。裁判では妻の兄弟のビデオインタビューが流されたが、妻の兄弟は遺体を取りに行った際、男は車の中にいたと明かし、「私たち家族はこれ以上ないほどに悲しんだが、男は悲しそうに見えなかった」と言った。さらに、「彼女(妻)はいつも誰かがローンを組むことに反対していたのに、彼女の死後、銀行から融資を受けていたと知って驚いた。それに彼女は高所恐怖症だった。そんな彼女がパラシュートなどの危険なスポーツをするのか」と付け加えた。

 裁判の結果、男には有罪が下され30年の刑務所行きが言い渡された。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「事故に見せかけ妻を殺すなんて異常」「間違いなく保険金のための殺害」「妊娠中の妻を殺害できるなんて、男は精神がおかしい」「証言からも、明らかに男が犯人なのにそれでも無罪を主張するなんて狂気的」「証言はあるけど目撃者はいないようだし、もしかしたら事故なのかも」などの声が挙がっていた。

 男の犯行に怒りを覚えた人も多いようだ。男に罰が下され、ショックを抱えながらも胸をなで下ろした関係者は多かったことだろう。

記事内の引用について
「Man took selfie with wife on edge of cliff before pushing her off for insurance cash」(Mirror)より
https://www.mirror.co.uk/news/world-news/man-took-selfie-wife-edge-26244865
「Husband killed his pregnant wife after luring her to the edge of cliff for fatal selfie」(The Daily Star)より
https://www.dailystar.co.uk/news/world-news/husband-killed-pregnant-wife-after-26270828

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ