search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 中居正広と絶交中の5年間に2回も共演した岡村隆史、発端は松本人志か<共演NG?【犬猿の仲】の有名人>

中居正広と絶交中の5年間に2回も共演した岡村隆史、発端は松本人志か<共演NG?【犬猿の仲】の有名人>

pic pic

ナインティナイン・岡村隆史

 お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が3日、大阪・なんばグランド花月で行われた吉本興業の創業110周年記念公演「伝説の一日」の千秋楽に出演。岡村は2日の同公演で第1子の誕生を電撃発表しており、この日は子どもの性別は明かさなかったものの「2月に生まれました」「3000ちょっと(グラム)ぐらい」などと明かし、「お風呂も入れてますし、オムツも替えてます」と父親の顔をのぞかせた。

 2020年10月、一般女性との電撃婚を発表した際にも世間を驚かせた岡村だが、私生活は謎に包まれている。2018年7月、岡村は自身のラジオ『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、プライベートではまったくしゃべらず、自分がボケてもツッコミを一切しない「サービス精神ゼロ芸人」だと暴露されている。

 ​>>市川海老蔵の態度に堤真一が激高? つかみ合いのケンカに発展か<共演NG?【犬猿の仲】の有名人><<​​​

 そんな岡村の芸能界で唯一の友人であるというのがタレント・中居正広だ。だが、1999年ごろから5年もの間、2人が絶交していたことを2019年11月放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に出演した岡村が明かしている。

 「2人はテレビ番組での共演で知り合い、1996年から友人関係になったそう。この年に岡村のレギュラー番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)がスタート。2人の親交から、番組の企画として、岡村がSMAPのライブにジャニーズJr.のメンバーとして参加したこともあり、中居のソロにもバックダンサーとして出演しています。ライブでは、主役である中居が乗るはずの台を岡村が乗っ取り。お笑い芸人がダンサーとしてライブ出演したのは史上初のこと。この放送はフジテレビ史にも残っています」(芸能ライター)

 ところが1999年、両者は中居の知っている居酒屋で食事をしようと店内へ入ったところ、ダウンタウン・松本人志と山崎邦正(現月亭方正)らが奥の座敷で食事をしていたという。岡村は当時、松本と深い交流がないどころか、最も苦手としていた相手だったとしている。番組で岡村は、「今のダウンタウンさんは優しいですけど、当時は剣を持っているような人」と表現し、苦痛な状況をうかがわせた。

 岡村は、翌朝、早かったこともあり、松本とは一言も話せず、退席を試みたという。だが、このとき中居は「あっそう。じゃあね」と岡村に言い残し、そのまま店に残ったとした。

 これに岡村は、「わざと松本さんがいてるとこにコイツ(中居)俺を連れてったんちゃうか」と疑い、翌日、中居に電話で追及したという。中居は、松本が店にいたとは知らなかったが、岡村が怒っているとは思っていなかったため、一緒には帰らなかったといい、「次の日に電話で謝ったけど、俺も心がこもってないのよ。それで“中居くんもうええわ”ってなって。岡村くんが怒ったの初めてで…」と説明した。

 さらに、両者は絶交中も『めちゃ×2イケてるッ!』の人気企画、日本一周の旅で1999年と2002年2回ほど、共演していたことを告白。岡村は、「今やから言えるけど、総合演出の人に“中居と絶交してるの?”と聞かれてから“中居と日本一周をやろうとしてるけどやれないか?”と」と番組から両者の共演を迫られたことを明かし、「俺は仕事としてプロとしてやるしかないですって(答えた)」と、あたかも仲がいいかのように振る舞っていたことをぶっちゃけた。一方の中居も、お互い苦しい仕事だったと当時を回顧した。

 2004年、『27時間テレビ』(フジテレビ系)の総合司会にナインティナインと中居が抜擢。その際、中居の真面目さを目の当たりにした岡村は、中居に感謝を述べ、両者は和解したという。

 第1子の誕生でパパとなった岡村。中居にとっても喜ばしいことに違いないだろう。

関連記事

タグから探す


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ