search
とじる
トップ > レジャー > いつの間にか恋人に…異性の友達はやはり多い方が得!

いつの間にか恋人に…異性の友達はやはり多い方が得!

pic pic

画像はイメージです

 男女の友情は成立するのかの問題は、昔から議論されていますよね。この問題が解決するかどうかは難しいところですが、女友達をたくさん持っている方が恋愛に得だというのは言えそうです。株式会社ネクストレベルが行ったアンケート調査を元に、その理由を見てみましょう。

 このアンケートでは、異性との恋愛関係の経験があるという人が約6割を占めました。その中には、自分が相手を好きになったという人もいれば、相手が自分を好きになったという人、お互いに好きになったという人まで。この結果を見ると、異性の友達が多ければ多いほど、恋愛感情を抱く機会も多いと言えるのではないでしょうか。

 ​>>「飴と鞭」作戦でオチる…?第一印象が最悪な女性を、男性が忘れられない理由<<​​​

 異性の友人と恋人になれる理由としては、男女ともに「お互いのことをよく知れるから」が第1位。友達として一緒にいろいろな経験をするうちに、自然と距離が縮まっていくというパターンが多いようですね。

 友達から恋人になるメリットも考えてみましょう。
 相手の素性がよくわかった状態から付き合えるというのは、メリットの1つ。最初から色恋を考えた関係ではないからこそ、相手の性格や長所・短所を色眼鏡を掛けずに見られるはずです。付き合ってから「こんなはずじゃなかった」と幻滅する可能性も低そうです。とは言え、恋人になった途端に束縛が酷くなったりする人もいるので、一概には言えませんが…。

 逆にデメリットとしては、一度恋人関係になってしまうと、以前のような友人関係には戻りづらいことが挙げられます。友人として付き合っていくのが心地いい相手であればあるほど、恋人から別れて元カレ・元カノになった時、関係がギクシャクしてしまうのではないかと、不安を感じてしまうのはわかりますよね。

 好きになるのは一瞬。自分でも思いもよらなかった人に恋愛感情を抱いてしまうことだってあります。だからこそ、異性の友人とは幅広く付き合っておくと、恋人ができやすくなるかもしれませんよ。

文/恋愛ライター・大山奏
参考:「異性間の友情は成立する?男女244名へ“異性の友人を好きになった経験”についてアンケート」 - 株式会社ネクストレベル
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000123.000032757.html

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ