search
とじる
トップ > スポーツ > 中日、Aクラスから一気に転落の危機? “首位打者”大島も長期離脱のピンチか、故障者大量発生に懸念相次ぐ

中日、Aクラスから一気に転落の危機? “首位打者”大島も長期離脱のピンチか、故障者大量発生に懸念相次ぐ

pic pic

画像はイメージです

 27日に行われた中日対阪神戦。「1-3」で中日が敗れたが、試合結果以上に話題となったのが中日のプロ13年目・36歳の大島洋平の死球交代だった。

 「1-2」と中日1点ビハインドの5回表2死二塁。同点機で打席に入った大島に対し、阪神先発・西勇輝が4球目に投じた144キロストレートが膝元へ。大島は両足を後ろに引いて避けようとしたが、ボールは右膝裏付近に直撃した。

 地面に倒れ苦悶の表情を浮かべた大島は、駆け付けたトレーナーらの肩を借り立ち上がると、右足を引きずりながらベンチへ下がりそのまま交代。試合後の報道によると、立浪和義監督は大島が交代後に向かった病院で「骨には異常はない」と診断されたことを明かしたが、28日の出場可否については不透明だと説明したという。

 >>中日・根尾、三振直後の一場面に驚き「相当珍しい」 怒りをヘルメットに八つ当たり? コンバートの影響指摘も<<

 大島の負傷交代を受け、ネット上には「相当痛そうにしてたけど大丈夫なのか」、「不動の1番バッターの大島が怪我で抜けるとかなりマズいぞ」、「リーグ打率トップ(.354)の大島が長期離脱なら終戦だから本当に軽症であってほしい」と心配の声が相次いだ。

 同時に、「大島交代の直後に勝野(昌慶)が怪我したのもショックが大きい」、「しれっと桂(依央利)の負傷まで判明しててもう辛すぎる」、「勝野、桂は抹消っぽいし、大島も回復長引く可能性あるしで今後が憂鬱でしかない」と、他の故障者を引き合いに出しため息をつくファンも多かった。

 「28日の試合では大島が負傷交代した直後の5回裏2死三塁の場面で、先発・勝野昌慶が左脇腹の違和感を訴え緊急降板。さらに、試合後の報道では控え捕手・桂依央利が試合前練習で不在だったことを聞かれた立浪監督が『自打球がここ当たったでしょ。急所に。手術しないといけない』と、急所に手術が必要なレベルの怪我をしたと説明したことも伝えられています」

 「1日で3名の故障者が出たのはチーム状況や起用法などが原因ではなく、あくまで各選手の不運が重なった結果だと思われます。ただ、理由はどうあれこれだけ一気に怪我人が出ると、今後の戦いに確実に悪影響が出ると肩を落としているファンも少なくないようです。なお、28日の報道によると勝野は左わき腹痛、桂は下半身に外科的処置を取ったことを理由にそれぞれ登録を抹消されており復帰時期は不明。大島は同日時点では抹消はされていませんが、患部の状況次第では一転して抹消される可能性はもちろんありますし、今回の死球で打撃フォームが狂い不振に陥るという展開もあり得なくはないでしょう」(野球ライター)

 27日終了時点では「12勝11敗・勝率.522」でリーグ3位につける中日。だが、故障者続出の影響でここから一気に低迷する可能性もゼロではなさそうだ。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ