search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『マイファミリー』主人公・妻に「頭悪すぎでは…」呆れ声も 夫婦そろって危機感なくイライラ?

『マイファミリー』主人公・妻に「頭悪すぎでは…」呆れ声も 夫婦そろって危機感なくイライラ?

pic pic

多部未華子

 日曜劇場「マイファミリー」(TBS系)の第9話が5日に放送され、平均視聴率が14.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だったことが各社で報じられている。第8話の13.0%からは1.2ポイントのアップとなり、自己最高視聴率を更新した。

 第9話は、実咲(凛美)が思わぬ姿で発見され、警察は温人(二宮和也)を逮捕してしまう。そんな時、事件の鍵を握るモノが捜査線上に浮上し、真犯人は新たな犯行を企て――というストーリーが描かれた。

 ​>>日曜劇場『マイファミリー』、犯人が判明も視聴者から大ブーイング!<<​​​

※以下、ネタバレあり。

 第9話のラストでは、未知留(多部未華子)が誘拐されるという新たな事件が発生。しかし、その経緯が視聴者から厳しい声を集めているという。

 事件の鍵を握るモノとして、ストーリー上で改めて注目を集めることになった実咲のタブレットだが、実は友果(大島美優)が持っていることが判明。終盤、機械音声から電話が掛かってきて、未知留に「タブレットを誰にも渡すな。もし誰か取りに来たらそいつが犯人だ」と告げる。

 未知留はその電話の相手を東堂(濱田岳)だと判断。同じタイミングで警察が自宅にタブレットを取りに来ると、電話相手はタブレットを持って勝手口から逃げるように指示。未知留が指示通り、勝手口から外に出てタブレットを確かめていると、後ろから何者かに襲われて――という展開が描かれた。

 「しかし、視聴者から集まっているのは、未知留が簡単に電話相手を信用したこと。なぜ自宅に隠れるのではなく、指示通りに外に出てしまったのかを疑う声でした。さらに、未知留は外に出た後も隠れることなく、道の真ん中で堂々と立ち止まってタブレットのロックを解除して中身を確認しており、警戒心が全くないと言わざるを得ない行動を連発。ネットからは『警戒心なさすぎ!』『イライラしてきた』『みちるちょっと頭悪すぎでは…』『なぜ家より外の方が安全だと思うかね?アホアホなの?』という声が聞かれています」(ドラマライター)

 第6話では、温人もなぜか堂々と犯人がいると思われる場所に近づき、案の定、後ろからスタンガンを食らうという場面があったが――。

 「誘拐が立て続けに起こり、真犯人が誰なのか分からない状況で、この登場人物たちの危機感のなさはあまりに不自然。サスペンス系ドラマではハラハラ感も大切ですが、未知留や温人の行動があまりにも常識から外れているために、白けてしまう視聴者も少なくないようです。ネットからは『夫婦そろって何やってるの…』『いくらドラマでもこれはない』『ハラハラというよりモヤモヤ』という声が集まる事態となっています」(同)

 第9話ではほとんどストーリーも進まなかったが、果たして最終回で謎は全て回収してくれるのだろうか。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ