search
とじる
トップ > 社会 > 「愛人は3人じゃなく5人」週刊誌報道を演説で訂正した春日一幸氏

「愛人は3人じゃなく5人」週刊誌報道を演説で訂正した春日一幸氏

pic pic

画像はイメージです

 政治家の不倫や愛人スキャンダルと言えば、ネガティブな印象が伴いがちだ。最近でも、ガーシーこと東谷義和氏に「帰国と登院」を求めている自民党の石井準一参議院議員に対しNHK党の立花孝志党首が、石井氏の過去の院職員との不倫疑惑報道を持ち出し、「院内の秩序を乱しているのはどちら」と皮肉られている。さらに宮崎謙介氏は、妻で同じく元自民党衆議院議員だった金子恵美氏の妊娠中の不倫が報じられ、議員辞職に追い込まれている。

 だが、かつては政治家の愛人の存在については「公然の秘密」として寛容だった時代がある。その中でも、第3代民社党委員長を務めた春日一幸(かすがいっこう)氏は群を抜くエピソードの持ち主だ。

 >>同僚議員との不倫、出産…初の女性国会議員は今以上にスキャンダラスだった?<<

 春日氏はとにかく愛人の多さで知られた。さらにそれを隠さなかった。ある週刊誌に「春日に3人の愛人がいる」と書かれると、街頭演説の場で「本当は5人」と告白したと伝えられている。報道を否定するのではなく、正しい数字に訂正したのだから驚きだ。春日氏の演説は巧みであり「春日節」とも呼ばれていた。

 さらに、春日氏は「日曜は女房のためにある」といった発言も残している。毎日愛人の家を泊まり歩くも、日曜は本妻のために空けていると言いたいのだろう。そうなると、愛人の数は最高で6人ぐらいと言うことになるのかもしれない。

 政治家は芸者を愛人にすることが多かったが、春日氏は仲居やお手伝いさんなどを囲っていたとも言われる。春日氏は実の夫人との間に2人、3人の愛人との間にも子どもを1人ずつ持った。春日氏は政治よりも家庭生活を優先したとされており、愛人の仕事を世話するなど公私に渡るサポートも怠らなかった。

 春日氏はとにかく面倒見の良さで知られた。名古屋市長を務める河村たかし氏は春日氏の弟子の一人。政治を志す人物たちにも目をかける姿勢は、女性たちへの対応にも現れていると言えそうだ。その分、春日氏は多数の愛人を抱えながらも、その内容がスキャンダラスなものにならなかったのかもしれない。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ