search
とじる
トップ > 社会 > 谷原章介、“くしゃみで失神”事故に「薬を飲むような必要がある」発言でツッコミ殺到

谷原章介、“くしゃみで失神”事故に「薬を飲むような必要がある」発言でツッコミ殺到

pic pic

谷原章介

 3日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、1日に大阪市内で発生した交通事故について報道。「くしゃみでの失神」が事故の原因である可能性があると報じたが、MCの谷原章介のコメントに視聴者からツッコミが殺到している。

 問題となっている事故は、71歳の男が大阪市内の病院に車で突っ込み、2人を死亡させたというもの。男は警察の取り調べに対し、「事故直前にくしゃみをして意識が遠のいた」と供述しているという。

 ​>>谷原章介のNHK現役アナ逮捕コメントに「問題点はそこじゃない」視聴者呆れ 「なぜ3階から飛び降りた」指摘が物議<<​​​

 番組では、埼玉慈恵病院の藤永剛副院長に取材を行い、基礎疾患がなくても、くしゃみなどをすることによって意識を失う「状況失神」というものが確かに存在すると紹介。今回の事故が状況失神の可能性で引き起こされた可能性はあるが、対処法や特効薬はないとのことだった。

 この事故に、谷原は「自分なりに、くしゃみなり咳なりで失神する可能性があるなって気付けてる方は運転をするべきではないと思います」と指摘。一方、「ただ、世の中の交通事故であんまりくしゃみが原因でって……。僕は勉強不足かも知れません、聞いたことがありませんでした」と明かした。

 また、谷原はコーナーの最後に「本当に運転とかする前、もしかしたら絶対にくしゃみとかが出ないように薬を飲むような必要があるのかもしれませんね」と話していた。

 しかし、番組では状況失神を防ぐ薬はないと紹介したばかり。ネット上からは「そんな薬ないって言ってたじゃん」「また訳分からないこと言ってる」「花粉症だと勝手に思い込んでる?」「生理現象だからそれは無理」「絶対にくしゃみの出ない薬って何?」といった困惑の声が殺到していた。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ