search
とじる
トップ > 社会 > 「おぐらが斬る!」ガーシー劇場の第二幕がはじまった!

「おぐらが斬る!」ガーシー劇場の第二幕がはじまった!

pic pic

イラスト

ガーシーこと東谷義和容疑者が、去年2月から8月の間に動画投稿サイトで、俳優の綾野剛氏、ジュエリーデザイナーの福谷公男氏、ドワンゴ」創業者の川上量生氏の3人への「常習的脅迫罪」その他の疑いで逮捕された。

この罪が成立すると3カ月以上5年以下の懲役となる。通常の「脅迫罪」だと2年以下の懲役または30万円以下の罰金だ。

「常習的脅迫罪」は反社勢力に適応されることが多いのだが、警察や検察は「脅迫罪」や「名誉毀損」ではなく、より罪の重い「常習的脅迫罪」に持っていきたいところだ。はたしてガーシーはこの罪で起訴されるかどうかが、これからの注目点の1つだろう。

いまゴシップの世界で、ガーシーと並んで話題なのが、ジャニーズ問題だが、このジャニー喜多川氏の性加害問題を最初に世に出したのがガーシーだ。

昨年11月、ガーシーの動画生配信で、出演していた元ジャニーズのカウアン・オカモトさんが、ジャニー喜多川氏によるジャニーズjr.への性加害を暴露したのがはじまりなのだ。

このときガーシーは国会議員だったので、もしガーシーが国会に乗り込んで告発をしていれば、ジャニー喜多川の性加害問題は、いま以上の大問題になっていたに違いない。

しかしそこはガーシー、国会議員としては何もせず現在にいたっている。

今回、俳優の綾野剛氏が、ガーシーを刑事告訴したのはちょっと見ものだ。綾野剛氏本人は刑事告訴などしたくなかっただろう。しかしガーシーの攻撃が綾野剛氏の事務所にまで至り、当時の事務所社長が許せなかったと思われる。(現社長は俳優の小栗旬氏、この小栗氏もガーシーに真っ裸でカラオケを歌う写真をさらされている)

だが告訴をした事務所の元社長も綾野剛氏も、まさか警察がこうも強引に動いてガーシーを帰国させるとは思っていなかったに違いない。綾野剛氏の場合、ガーシーに未成年の少女に性加害を加えたことが暴露され証拠もあるので、裁判となれば綾野剛氏も無事では済まないだろうが、さてどうなるか・・・

ガーシーは議員時代
「国会に出席していない人は一杯いる。俺をやめさせたら自分の首を絞めることになるぞ」
「居眠りこいてるジジイや、ゴルフや飲み過ぎで議会欠席してるジジイ、パパ活不倫してる奴らに言われる筋合いはない」
「のさばる権力欲まみれの老害は排除」
と、他の国会議員や警察のメンツを潰し続けて来た。

通常、この程度のものなら執行猶予付きの案件だが、場合によっては実刑もあるかもしれない。それどころかこれまでドバイに“逃亡”していたわけで、「逃亡のおそれあり」として保釈すら難しいかもしれない。

なんにせよ、政治家女子48党の立花孝志氏が、ガーシーを次の解散総選挙に出すことを交渉中だという。ガーシー劇場の第二幕のはじまりのようだ。

プロフィール

巨椋修(おぐらおさむ)
作家、漫画家。22歳で漫画家デビュー、35歳で作家デビュー、42歳で映画監督。社会問題、歴史、宗教、政治、経済についての執筆が多い。
2004年、富山大学講師。 2008~2009年、JR東海新幹線女性運転士・車掌の護身術講師。陽明門護身拳法5段。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ