search
とじる
トップ > 芸能ニュース > NHKを揺るがせた不倫騒動のその後…被害者の女子アナも配置転換?

NHKを揺るがせた不倫騒動のその後…被害者の女子アナも配置転換?

pic pic

画像はイメージです

 局員の不倫が時折、世間を騒がせているNHKだが、NHKの子会社に勤務する女性と、駐日イラク共和国大使の不倫疑惑を、先ごろ「フライデー」(講談社)が報じた。

 記事によると、女性は「NHKスペシャル」や報道番組の「NEWSROOM TOKYO」などにも携わってきた、調査報道のスペシャリスト。大使には妻子がいるという。

 取材を通じて2人は出会い、今年の2月頃から親密な関係になったそうで、同誌は複数回にわたって、日曜日から月曜日にかけて女性がイラク大使公邸に宿泊する様子をキャッチ。訪れる日は多くの場合が、玄関の明かりが消え、公邸のスタッフが帰った後だったという。

 ​>>地上波9年ぶり登場の元NHKアナに「なんでテレビ出られるの」「先に謝る場所がある」セレブ生活公開も批判集まる<<​​​

 女性は同誌に対して不倫関係を否定。NHKに取材を申し込んだが、「ご指摘の職員はNHKおよびNHK関連会社の社員ではないため、お答えできる立場にない」との回答だったという。

 「相変わらず、不倫に寛容な空気がまん延しているようだが、取材対象とそういう関係になったのが発覚した時点でアウト。子会社も含め、コンプライアンスを徹底させるべきなのでは。広末涼子の不倫はアウトで、NHKの局員がOKなのは明らかにおかしいだろう」(テレビ局関係者)

 NHKといえば今年2月、以前は大相撲中継の現場で活躍し、当時、札幌放送局に勤務していた船岡久嗣元アナウンサーが、都内の以前は同僚だった同局の女性アナウンサーのマンション敷地内に無断で侵入したとして、警察に邸宅侵入の疑いで逮捕され、この件で、ストーカー規制法に基づく接近禁止命令を受けた。その後、不起訴となったものの、4月末付で諭旨免職処分が下された。

 そこで気になるのが、お相手の女子アナなのだが……。
 「事件前は夜のニュースのメインキャスターを務めていたが、4月から別の夜のニュース番組に配置転換となり、出演するのは週末のみ。NHKにしては珍しく、事件の被害者にも責任を取らせた形になった」(芸能記者)

 各メディアが女子アナの実名を報道しなかったのは、せめてもの救いだったかもしれない。 

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ