search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 火ドラ『18/40』大学内の嫌がらせシーンに疑問「今時しないだろ」 同級生が主人公の妊娠を揶揄

火ドラ『18/40』大学内の嫌がらせシーンに疑問「今時しないだろ」 同級生が主人公の妊娠を揶揄

pic pic

福原遥

 8月1日、火曜ドラマ『18/40~ふたりなら夢も恋も~』(TBS系)の第4話が放送され、平均世帯視聴率が5.9%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)だったと各メディアが報じた。その中で描かれた、大学内でのシーンに疑問の声が集まっている。

 深田恭子と福原遥がW主演を務める本作は、夢に向かって歩きはじめた18歳の妊婦と、もうすぐ40歳で恋は後回しなアートスペシャリストの年の差を超えたシスターフッド(=女性の絆)を描く作品。

 ※以下、ネタバレ含む。

 4話では、妊娠が発覚し一人で産む決心をした大学生の仲川有栖(福原)が、バイト先の上司・成瀬瞳子(深田)のマンションで暮らしはじめ、お腹の子どもも大きくなってくる中で、大学内でもバイト先でも、隠していた妊娠が周囲にバレてしまい――という展開となった。

 >>火ドラ『18/40』、福原遥が不愉快すぎて視聴者離脱?「偉そう嘘つく開き直る」他人の家でまさかの行動、呆れ声相次ぐ<<

 物議となったのは有栖の通う大学内で、有栖の妊娠が騒ぎとなってしまうシーン。教室内で、少し大きくなったお腹を抑える有栖を見て噂する女子学生や、隠し撮りをする男子学生の姿が。その場にいた大学の先輩・黒澤祐馬(鈴鹿央士)が遮り、その学生のスマホを取り上げると、その画面には友人とのメッセージアプリグループに「文芸学部1年の中川有栖、妊娠確定!」と、有栖の妊娠を揶揄するやり取りが映っていた。すると男子学生は佑馬に「もしかしてあんたがパパ?」となおもはやし立てる――という場面が描かれた。

 この心無い大学生の描写に、「今時、大学生にもなってグループラインでいじめみたいなことしないだろ…」「展開の都合上周りを悪として描きたいとしても大学生ってこんなに幼稚か…?」「女はともかく、大学生の男はあの程度で妊娠は察せないだろ…お腹のサイズもそこまで目立たないし」「大学の同級生が妊娠してるのを茶化すって本物のガキだよ。盗撮してLINEで拡散って悪意の塊、そんなんならないと思うけどな」など、疑問の声が相次いだ。

 同級生の妊娠にそんなイジメ行動をする大学生はいないという意見が多かったが、中には「社会人になっても似たようなことする人いたな。脚立に登らせたり、クスクス裏で笑ったり。なんで噂するんだろうね? 妊娠はいけないことなの?」など、実体験を告白する視聴者の声もあった。

 終盤では、シングルファザーとして有栖を育ててきた父親・市郎(安田顕)と有栖が、今後について本気でぶつかる場面も。夢と子育てを両立する決意を新たにした有栖だったが、次回予告映像で出産シーンが映り、視聴者からは「もう出産!?」と、驚きの声も上がっていた。今後どのような展開が描かれるのか、注目が集まる。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ