search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ドラマ『向井くん』元カノが振った理由に「めんどくさ!」「わからんでもない」賛否の声

ドラマ『向井くん』元カノが振った理由に「めんどくさ!」「わからんでもない」賛否の声

pic pic

生田絵梨花

 水曜ドラマ『こっち向いてよ向井くん』(日本テレビ系)の第7話が23日に放送され、世帯平均視聴率4.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったと各メディアが報じた。

 同ドラマは、ねむようこ氏による同名コミックが原作。元カノの美和子(生田絵梨花)を引きずり、10年恋をしていない恋愛下手な33歳の向井悟(赤楚衛二)が、1話ごとに急接近する女性と恋愛が始められるか…という男女の駆け引きが見どころのラブストーリーだ。

※以下、ネタバレ含む。

 かつて交際していた美和子と10年ぶりに再会した向井くんだが、2人は再度急接近。美和子の家で関係も持ち、デートしたり家で食事したりという仲に。しかし、6話のラストシーンで、美和子から向井くんの存在は「元カレ」と告げられてしまう。7話では、この言葉の真意や10年前に2人が別れた理由、価値観の違いなどに踏み込む展開に。

 >>ドラマ『向井くん』、赤楚衛二のモデルはパンサー向井? 尾形の出演に納得の声、作者が裏話明かす<<

 向井くんが別れた理由として思い当たるのは、美和子に「俺が美和子を守る」と言った際「守るって何?」と聞かれ答えられず不信感を与えた、ということだった。しかし美和子の記憶は違っており、その後向井くんは笑いながら「何からだって守るよ」と答えていたという。美和子はこの言葉自体に幻滅したわけではなく、「向井くんは結婚することが幸せだと思ってるんだ」と、“結婚=幸せ”という価値観が受け入れられず別れにつながったようだ。美和子には「結婚しなくても幸せになれる」「結婚に左右されたくない」というこだわり、「どうして独身だと肩身が狭い思いをしなければいけないのか」という世間に対する不満があり、そのせいで直近の彼氏とも破局している。

 ハッキリ自分の考えを伝えず“幸せの価値観が違う”と歴代彼氏を振りながらも、一人は寂しいと“元カレ”向井くんと一緒にいる美和子にSNSからは「自分の意見を崩さない、というのは、言い換えればただの我が儘」「美和子めんどくさ!! 結婚願望がある向井くんを巻き込んじゃいけないでしょ寂しいからって。結婚願望ない男の人見つけるしかないでしょ」「美和子って自分を一番大事にしてるだけやん」という不快感の反応が集まっていた。

 一方で、美和子のこだわりや言動が批判されるとはわかっていながら、理解できてしまうという声も。「登場人物の中では美和子の感覚がいちばん自分に近くてわかるわかるって思うこと多々なので、今日の回は一段としんどかった」「言われる程結婚が嫌になり意地になる 凄くわかるよ」「世の中の刷り込みに反抗したくなる気持ち…勉強もやれやれ言われるとやる気失せる感じに似てる」「独身でも幸せで、可哀想って言われるのに疑問だけど結婚するのに抵抗あったりする考えもわからんでもないな~」「さっぱり分からなかった美和子の気持ちが少しわかる。恋愛のゴールは結婚じゃなくていいしゴールを決める必要もない。結婚=幸せじゃ無い」という、複雑な心境の声も上がっていた。

 ラストシーンで向井くんは、「美和子が行きたい場所に行くために向き合う相手は、少なくとも俺じゃない」と、涙声ながらもハッキリと別れを告げた。第1話から比べると格段の成長を見せた向井くん。10年引きずった恋愛にピリオドを打ち、今後ストーリーはどう展開するのか、注目が集まる。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ