search
とじる
トップ > レジャー > 「雨が運命を握る」キーンランドカップ 藤川京子の今日この頃

「雨が運命を握る」キーンランドカップ 藤川京子の今日この頃

pic pic

藤川京子

 ウォーターナビレラが心配です。昨年の桜花賞では2着だった馬がそれ以降は二桁着順のオンパレードで、牝馬は一度走る気を失うと戦う気持ちに戻すのに苦労すると聞いた事がありますが、まさにその状態なのかもしれません。ポテンシャルは高いのに走る気持ちがなくなっているように思えます。しかし、もう駄目かと言えば復活する馬もいて、その時を待っています。前走のしらかばSでは8着ですが1200mで0.5秒差なので、もっと距離が延びればもう少し縮まった筈だと思う理由は、このレースはレコードタイムが出て後方待機の馬に勝つチャンスがなかった事と、上がりタイムは7着までの馬たちと比べて2番目の速さだった事から読み取りました。斤量も前走より軽い55kgで、ワンチャンスある筈です。

 また、似たような事がナランフレグにも言えますが、昨年の重馬場だった高松宮記念を勝ち、今年も不良馬場で4着でしたから、そして他の実績を見ても道悪が得意な事が窺えますので、当日は雨予報ですからまたチャンスが来たと読みました。ちなみにゾンニッヒは前走の青函Sでは勝ちましたが、馬場不良は負けましたが稍重2回、重1回のレースでは勝っていることから怪しすぎる雰囲気を醸し出していますし、ナムラクレアも馬場不良になると好成績です。

 さて、人気になりそうなウインマーベルは昨年の2着馬で、前走もあと一歩の2着でしたから私の中でも人気です。ただしシュバルツカイザーが前走でコースレコードを出して来て、その前の1200mですが勝っています。ここ2戦短距離戦ですけれど札幌は相性が良く、中団の前で競馬をしますのでギリギリ持ちこたえそうですし、鞍上もJ.モレイラ騎手ですから心強い事から、大外に入りましたが私の中では大人気となっています。当日は雨が降る事が予想されますが、降らなかった時の事も想定して馬券を組み立てます。

ワイドBOX 16、5、4
ワイドBOX 2、14、10
ワイドBOX 8、9、12
ワイドBOX 16、1、14

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ