search
とじる
トップ > スポーツ > 小学生から80代まで! 明石市で人気のスポーツ「フレスコボール」が持つ地域活性化の可能性

小学生から80代まで! 明石市で人気のスポーツ「フレスコボール」が持つ地域活性化の可能性

pic pic

(c)日本フレスコボール協会

 兵庫県南部に位置する明石市。2011年~2023年にかけ市長を務めた泉房穂氏が手厚い子育て支援を行ったことで人口・税収が増加するなど活気に溢れている市だ。

 >>全ての画像を見る<<

 JR明石駅から県の中心駅であるJR三宮駅へは約15分、隣接する大阪府の中心駅・JR大阪駅までも約40分と都市部へのアクセスに優れながら、瀬戸内海に面した自然豊かなエリアでもある明石市。同市では、「フレスコボール」というスポーツが人気を集めているという。

 フレスコボールはブラジルのリオ・デ・ジャネイロ発祥のビーチスポーツ。ペアを組んだ選手同士がボールをラケットで打ち合い、ラリー回数や落球の少なさなどにより点数が決まる採点競技だ。

 日本ではまだマイナースポーツのイメージがあるフレスコボールだが、明石は神奈川・湘南エリアと並んで競技の普及・発展が急速に進んでいる地域。2020年に設立された『フレスコボール明石 Grêmio PONTE(GPA)』が普及の中心となっている。PONTEはポルトガル語で「橋」の意味で、人と人のつながりを生み出したいという想いが込められているという。

 日本フレスコボール協会(JFBA)は2019年2月、国内初の地域クラブの1つとして『Grêmio Vento』(GVK、奈良・大和高田市)を設立。GVKは関西でのフレスコボール普及・選手育成に努める中で、大蔵海岸でフレスコボールを体験してくれた地元の人たちの反応に手応えを感じ、2020年4月にGVKの姉妹クラブという位置づけでGPAを設立したという。

 GPAは子どもからシニアまで合わせて100名近くが在籍している日本最大規模のクラブだが、人気の理由としては主な活動拠点である大蔵海岸公園の存在が挙げられる。明石市東部に位置する大蔵海岸はJR朝霧駅直結というアクセスの良さや、明石海峡大橋、淡路島を臨める絶好のロケーションが特徴。公園を訪れた人から「なんという競技ですか?」と聞かれることも多いといい、こうした人々にその場でフレスコボールを体験してもらった結果リピートして訪れるようになる、別の友人を競技に誘うといった好循環も生まれているという。

 そんなGPAに参加している人たちは、設立メンバーが抱いていた「誰ひとり排除しないやさしい空間をつくりたい」というコンセプトを胸に様々な活動を行っている。ビーチクリーンや台風後などの砂撤去を積極的に行う、トップ選手が率先して初心者の体験対応を行うなど、どんな人でも気持ちよく競技を楽しめるような環境が整えられている。

 また、大蔵海岸公園から最寄りの小学校・朝霧小学校では、兵庫県が展開している放課後スポーツクラブ制度「スポーツクラブ21」にて2022年に初めてフレスコボールが採用。地域のシニアが子どもたちにフレスコボールをレクチャーするなど、フレスコボールを通じた世代間交流が生まれるハブとなっており、9月1日には国内初の小学生フレスコボールクラブ「スポーツクラブ21朝霧」も誕生している。

 GPAでは子育て中のファミリー層はもちろん、最近では70代、80代のシニアの参加も増加。「仕事をリタイアした後の生活が変わった」「近所付き合いがない日々がガラッと変わった」など人生が豊かになった実感を抱く人も多いという。こうした大人たちが子どもたちの成長をあたたかく見守り、大人同士も暮らしのお困りごとがあれば助け合う。スポーツを通じた地域コミュニティが育まれているGPAは、まさにフレスコボールのキャッチコピー”コミュニケーションデザインスポーツ”の魅力を体現したフレスコボールクラブとなっている。

文 / 柴田雅人

<オオクラカップ2023について>
4年連続となる関西地方での公式戦「フレスコボールオオクラカップ2023」では開催地である大蔵海岸を本拠地とする、フレスコボール明石GPAが中心となり毎年最大規模での開催となる。体験&観戦は無料。現状の参加組数は94組延べ人数188名(8月31日現在)と、歴代最大組数90組(オオクラカップ2022)を上回る選手が日本全国から集結する。

◆「フレスコボールオオクラカップ2023」大会概要
日程:2023年9月16日(土),17日(日) ※18日(月・祝)天気予備日
場所:兵庫県明石市大蔵海岸公園
主催:一般社団法人日本フレスコボール協会
後援:明石市、神戸新聞社、サンテレビ、ラジオ関西、明石観光協会
協力:関西フレスコボール協会、フレスコボール明石GPA、フレスコボール関西GVK、フレスコボール淡路島GOA

関連記事

関連画像

もっと見る

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ