search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 日テレ・羽鳥アナ独立で後継者は誰?

日テレ・羽鳥アナ独立で後継者は誰?

 このところ盛んに独立・フリー転向が報じられていた日本テレビの羽鳥慎一アナウンサーだが、一部スポーツ紙によると、来年3月いっぱいで退社してフリーとして活動することになったという。

 「数日前、羽鳥アナの来年3月いっぱいでの退社が内々に伝えられた。日テレが導入する『新人事労務制度』だと、現在1200万円ほどの羽鳥アナの年収は800万円程度までダウン。妻子持ちでもあることから、局アナよりもはるかに稼げるフリー転向を決意したようだ」(週刊誌記者)

 羽鳥アナの所属先をめぐっては、島田紳助ら所属タレントが羽鳥アナと共演している「吉本興業」、日テレの先輩でフリーとして活躍している福澤朗アナの「イースト・プロダクション」、そして今春本格的に東京進出を果たしたフリーの宮根誠司アナの個人事務所「テイク オフ」が三つ巴で争奪戦を繰り広げていると言われていたが、所属先は宮根アナの事務所に決まったという。
 「宮根アナは羽鳥アナを『バード』と愛称で呼びかわいがっていた。宮根アナの事務所の社長も羽鳥アナと旧知の仲で熱心に口説いた結果、所属が決まった」(同)

 羽鳥アナといえば現在、朝の看板番組「ズームイン!! SUPER」の司会をつとめる同局のエースだけに、局内では早くから羽鳥アナの独立を見越して後継者の育成に取りかかっているという。
 「白羽の矢が立っているのはPL学園時代にレッドソックスの松坂と投げ合って甲子園をわかせた上重聡アナ。さわやかキャラでお茶の間にも好印象。キャリア的にも最適な人材。高校時代はエースナンバーを背負っていたが、羽鳥アナの退社後は日テレの看板を背負うことになる」(日テレ関係者)
 日テレを“巣立つ”羽鳥アナに変わって上重アナが“全力投球”することになりそうだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ