この3月に出したシングル「60s70s80s」がオリコン初登場第2位、翌週には1位を獲得し、安室は完全に息を吹き返した。
「復活の兆しは、昨年の夏ごろからありました。7月のアルバム『PLAY』がオリコンデイリーチャートで1位になったんです。アルバムでは00年2月の「GENUS 2000」以来、約7年半ぶりの1位でした」(音楽関係者)
30歳を迎えた今年はヘアケアブランド「ヴィダルサスーン」のイメージキャラクターに起用された。
「全盛期には、茶髪ロングヘアに厚底ブーツといったスタイルで、若い女の子たちのファッションリーダー的存在でしたから、こういったヘア関係のイメージキャラクターにはもって来いです」(芸能ライター)
ちなみに「60s70s80s」は、シングルとしては「I HAVE NEVER SEEN」以来、9年3カ月ぶりの1位となった。
「この1年ほどで、ツアーとアルバム合計で約30億円もの売り上げがあったそうです」(芸能関係者)
これから、ますます仕事が忙しくなるのは必至だが、そこで気になるのが今年10歳の一人息子温大(はると)くんとの親子関係。
「多忙な中でも、親子が上手にコミュニケーションを取る方法として最も効果的なのは、母親の手料理を食べながらの会話なんですけど、彼女はまったく料理ができないようなんです。料理の際の味の大原則である“さしすせそ”を知らないんですから」(芸能ライター)
“さしすせそ”とは砂糖、塩、酢、しょうゆ、みそのこと。
「彼女、“そ”はソースだと思っていたほどの料理オンチ。今でも頼りはコンビニとマクドナルドで、先日もマックでマネージャーが買い物しているところを目撃されています」(芸能ライター)
忙しさが、親子の断絶に繋がらなければいいのだが…。