B-YOSEでは、ステージに上がる前にアキレス腱(けん)を伸ばしていたという、「サンキュー、ロックン・ロール!」が決めぜりふの「田中さん」が、ドラマティックなBGMと共にターミネーターの衣装で登場。会場が異様な雰囲気に。いっぽう、特殊メイクをすることが多い「ちかみどり」「姉御ぉゆりか」らがナチュラルメイクを披露した。
上位ステージ・A-YOSEでは、5分から3分へ持ち時間が変わってもネタを緻密にまとめたシロハタが優勝をもぎ取った。先月にB-YOSEから昇格したばかりの「反抗期フレイバー」が3位に食い込み、今月のMCも務めた「珈琲ブレイクン」を押しのけ、上位陣を脅かす存在に名乗りを上げた。
そのMCなのだが、『オスカープロお笑いライブ』では、先月の上位入賞者がそれぞれのステージのMCを務める。さらに、MC助手として、米国人と日本人を両親に持つ“ミシェル”こと「藤崎亜美」と、カブトムシのコスプレがきゅーとな「カブトムシゆかり」がステージに登場する。
今回は、ライブ終了後の楽屋を直撃し、MC助手の2人に話を聞いた。
−−2回目のMC助手でしたが、感想は?
藤崎「ずっとやりたかったのですが、『ブルマ』というお笑いコンビを解散してからは、ライブのMCアシスタントはオスカーライブが初めてです。慣れない感じなのですが、自由な感じでいたほうがいいのかなと思い、なるべく自然なままで、がんばっています」
−−何か国語をしゃべれる?
藤崎「日本語と、英語と、博多弁をしゃべれます(笑)。あと、今、トルコ語を勉強中です。トルコはテレビ大国なので、トルコ語をしゃべることができると活躍の幅が広がるらしいですよ」
藤崎「また、『世界まる見え!DX特別版』(日本テレビ系)というテレビ番組の撮影で、一週間、トルコに行ってきました。レポーターだったのですが、スケジュールがみっちりで、ばたばたでした。でも、なんとか終えました。たくさんの国へ行きたいので、世界中を飛び回り、みんなを楽しませながら、いろいろな国の情報を発信していけるようにもなりたいです」
−−9月のライブからMC助手として出演していますが、感想は?
ゆかり「オスカーライブのファンの方は熱いし、オスカーの芸人が好きという方がすごい多いので、その方たちといっしょに楽しもうぜ、という気持ちでがんばっています。また、自分も楽しんでもらえる一部になりたいなと思います。もっと盛り上げていけるように、がんばります!」
−−最初は緊張した?
ゆかり「はい。ステージに立つとお客さんの顔も見えて、女性のお客さんが多いのですが、一回目のときは、『お前、誰や?』『露出して、何なの?』という雰囲気も感じました。私がこの場にいていいのかなと悩みました。でも、周りの芸人さんたちがみんな、すごくやさしくて、がんばってこれました」
−−衣装が特徴的ですね。
ゆかり「実は、今日、やっと角が生えたんです。角が生えるまで、長かったです。先月はヘラクレス(=カブトムシの名前)を背負いました。そして、今月は角が生えて。毎月、進化しています」
−−カブトムシが好き?
ゆかり「大好きです。以前は、カブトムシを300匹、飼っていました。今も60匹くらいお家(うち)にいます。カブトムシといえば男の子って感じじゃないですか。でも、今後は、『女の子も持てる虫かごプロデュース』が夢なんです。カブトムシを入れて、首から提げてもかわいい、女の子でもつけていられる、そういった柄の虫かごを、ファッションとして、普及させたいんです」
−−カブトムシの魅力は?
ゆかり「黒くて、硬いところです。そのまんまなんですけど(笑)。あと、つやがあるところ。黒くて、硬くて、テカテカしているのが好きです!」
−−MC助手としての抱負を。
藤崎「『ブルマ』のときは、ステージで必死で漫才をやっていました。今は、MC助手という立場でステージにいます。漫才をやったからわかる面もありますので、もっと、もっとレベルアップしていきたいです」
ゆかり「私たちはネタはやらないので、前に出すぎないようにしながら、円滑にライブを運営したり、もっとお客さんに楽しんでいただけるように、芸人さんがネタを披露する前の空気を作っていきたいです」
突然のインタビューにもかかわらず、終始、笑顔で語ってくれた2人。これからも『オスカープロお笑いライブ』を盛り上げ、また、カブトムシ虫かごを首に提げた藤崎レポーターが世界中を駆け回る姿にも期待したい。(竹内みちまろ)
【今月のトップ】
B-YOSE
第1位:プラスワン
第2位:勝又
第3位:馬鹿よ貴方は
A-YOSE
第1位:シロハタ
第2位:ヴェートーベン
第3位:反抗期フレイバー
【次回のオスカープロお笑いライブ】
日時:2012年4月20日(金)
場所:関交協ハーモニックホール
住所:東京都新宿区西新宿7-21-20関交協ビル
開場:18:00
開演:18:15 *A-YOSEは19:30から
チケット:前売り1300円、当日1500円(A-YOSE・B-YOSE通し)